見出し画像

BL台本「塾講師と通信学生のイケナイ授業★」の公開および使用ルールについて

鈴宮ナギ様(@suzumiya_na_gi)より依頼頂いた「鈴宮ナギ×諏訪部りんのBL小説」の原稿を公開しています。

本台本は文末、あるいは配布データ内に記述している「使用ルール(ガイドライン)」に準ずる限りであれば、作者の許可なくご自由に二次利用していただいて構いません。

画像3

画像4

画像3

この原稿は、以下の配信企画に際して、Skebにて個別受注したものです。

VTuberなどのクリエイター向けの台本作成は、Skebにて受け付けておりますので、ご興味のある方は以下のnote記事で依頼要件をご確認ください。

本BL小説(台本)に関しての著作権について

Skeb」の「利用規約」および「クリエイターガイドライン」「クライアントガイドライン」に則り、本小説原稿の著作権はスシテンコ(@sushitenko)が保有することとなります。※2021年7月31日時点の規約・ガイドラインを参照。

著作権
クリエイターはクライアントの許可なくSNSや同人誌、パトロンサービスに自由に掲載・発表する権利を有します。作業配信や途中経過の公開を歓迎しています。
この権利をクライアントが制限することはできません。クライアントへ掲載許可の確認等を行わないでください。
(中略)
二次創作については必ず各作品の二次創作ガイドラインに従ってください。
出典元:https://skeb.jp/creator

当台本の二次利用に関するガイドライン

著作者として、以下のルールに準ずる限りであれば、YouTube動画等での利用を許可いたします。

▼本台本で登場しているVTuberである「鈴宮ナギ」「諏訪部りん」両氏のイメージを損ねたり、活動妨害にならない範囲で利用する

・トラブル防止のため「登場人物の名前を台本を読むVTuberや架空のキャラの名前」に変える等の利用方法を推奨
・本台本での描写や利用に際して、登場するVTuberに個別に連絡を取ったり、SNS・YouTube等の公の場で誤解を招くような発言をすることは控える

▼台本利用時に必要な原稿内容の改変・加筆を一部認める

以下のような「台本利用時に必要と判断される場合」であれば、改変・加筆を自由に行っていただいて構いません。

・登場人物(キャラクター)の名前を変更する ※推奨
・セリフを読みやすく変えたり、場面や登場人物に合わせて調整する

なお、予期せぬ著作権侵害防止のため、テキスト形式でのデータ配布には対応しておりませんので、予めご了承ください。

▼出典元を明記する

本台本を利用する際は、出典元として以下の情報を記述していただくようにお願いします。

▼使用台本
https://note.com/sushitenko/n/n25b630484281
(当記事のURL)

(以下、任意で加筆)
▼台本著作者
note→https://note.com/sushitenko
Twitter→https://twitter.com/sushitenko

YouTube動画であれば「説明」の欄に、著作権者がわかる形で明記してください。その他のプラットフォームでの利用の際は「使用した動画・音声を掲載するページ内に表示される箇所(文字数制限がある場合は他URLでも可)」に、著作者情報または引用元URLを記述してください。

▼利用報告を行う(任意)

台本利用後は、使用動画のURLを、本note記事のコメントか、Twitterにて@sushitenko宛にメンションを飛ばしていただけると、著作者である私が確認できるため、今後の活動の発展につながります。また、動画内容によっては宣伝・拡散協力も行いますので、広報力強化に期待してる方はぜひ、ご利用報告のご協力をお願いします。

※必ずしも、宣伝・拡散することを確約するわけではないので、予めご留意ください。また、私自身の実績として利用報告いただいた動画URLを引用させていただくこともございます。その際は、制作者に事前・事後確認を行わないこともございますので、予めご了承ください。

▼原稿文章の二次配布や商用利用を禁止とする

・原稿内容の一部、または全てを「自分が書いた」と主張するなどして、二次配布することを禁止する(著作権の侵害に抵触する可能性があるため)
・商用利用を検討される方は著作権保持者であるスシテンコ(@sushitenko)に個別に連絡する
・台本利用や音声動画作成にあたり、クリエイター同士でデータ共有するなど、制作上必要な原稿の受け渡しは問題なし

▼上記ルールに合意して守っていただけるのであれば、著作者への確認なく二次利用することを許可する

上記の使用ルールに合意していただけるのであれば、本台本は自由に著作者への確認なく二次利用していただいて構いません。事前連絡は一切必要ありませんので、自由にご自身の活動へお役立てください。

ただし、本台本を利用した第三者の動画に、著作権や著作人格権を侵害する内容が含まれると判断した場合、または、何らかの法令に違反する場合などは、著作者から削除依頼や利用停止を申し立てることがあることを、予めご了承ください。


本台本を使用したい方は、以下のpdfデータをご利用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?