見出し画像

【雑記】ムラについて

「ムラ」はコントロールするのが大事なんだろうなと思いながら書いた文章です。

ムラはよくない

 「ムラ」という言葉を聞いた時、どう感じるでしょうか?「3M(ムリ、ムダ、ムラ)」という言葉にも含まれるように、一般的にムラは良くないものとされています。

私の経験からしても、ムラがあると、精神・肉体のどちらの面でも、消耗してしまいます。

ムラは避けられない

変化を求めると、どうしてもムラは生じます。
例えば、新しいことに挑戦する時などは、ムラが発生しやすいです。
キツく感じたり、苦労したりすることもあるでしょうが、その経験から学ぶこともたくさんあります。

一方で、ムラやムリ、ムダがありすぎると、疲れ果てて、続けられなくなったり、身体や精神を傷つける可能性もあります。。
ムラは許容しつつ、いかにしてムラを減らすかが、継続や成長するための秘訣なのかなと感じています。

私の取り組み

私が最近した取り組みとしては、就寝・起床時間を固定して、お酒はつきあい以外飲まないことで、精神面でのムラがかなり解消できました。

まとめ

日常生活の習慣を見直し、ムラを緩和させる工夫をしてみてはいかがでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?