見出し画像

家についたので

画像1


画像2


今日のクロネコの目撃率。(ちなみに全猫違う)

すごいな、ネコの日。


画像3

たまらん!とがってる耳!(携帯が古いので画質が悪い・・・)


===========


お昼を過ぎて、スパゲッティをつくった。

どうしても温玉をのせて食べたくて、小さい鍋の中でお湯がコポコポと沸騰したところにたまごを入れ、火を止めた。アルミホイルで蓋をして、15分~20分放置。

タイマーがなったので、たまごを取り出して割ってみるとゴロッとゆで卵が落ちてきた。温玉は失敗した。ゆで卵を細かくほぐしてスパゲッティの上に散らした。やっぱり、温玉がよかったなあなんて思いながら。


===========

画像4

夜は劇団た組の『誰にも知られず死ぬ朝』を観てきた。

終わった後、どうもお芝居の余韻から抜け出せなくて、劇場から駅までの道程をただボーッとしながら歩いた。一人で観に行ったので、感想を話せる相手がいなかったが、どうやら同じ芝居をみたカップルが電車で隣の席に座って感想を言い合っていたので、ふむふむと思いながら聞いていた。

衝撃的な劇だったな、という印象。とあるシーンでは、隣の席の人が顔を覆った。私も、直視するのに、こぶしをぎゅうと握ってしまった。

これ以上はネタバレになるので言わない。


==========


乗り換えのために、感想を言い合っていたカップルとは別れた。(ただ聞いていただけ)

乗り換えた電車は、最寄の駅までいく前に止まってしまった。事故があって、運転が再開するのは一時間後、とアナウンスが流れた。

家までは歩いて一時間ほどかかるので少しダルい。とりあえず、お腹がすいていたので、蕎麦でも食べて考えよう。

と、駅の近くを歩き回ったが、蕎麦屋は見つからなかったのでしぶしぶ牛丼屋さんに入った。トッピングのところを見ると、「温玉」と書いてある。


目の前に現れた牛丼の上に、温玉が乗っていた。

本当は、今日のお昼ご飯のスパゲッティに乗っているはずだったのに、思わぬ形で出会ってしまった。嬉しかった。


牛丼屋を出て、ワタシは時計も見ずに大通りにそって歩きだした。プレイリストからは辛島美登里さんの『サイレント・イヴ』が流れている。もう少しで春だけど、今夜にぴったりな曲だと思った。


=====おまけ=====


画像5


彩の国さいたま芸術劇場まで行く道程には、こうやってシェイクスピアの名言が書かれている。いいアイディアだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?