見出し画像

これは前向きになれる曲


家にCDがあった。多分、親が買ったものだと思う。
小学校2年生くらいにその曲に出会った。


わたしはその軽快でかっちょいい出だしと、思わず踊りたくなるリズムがとても好きで。踊りたくなるというか、学校が終わって、近所の子や同級生を自宅に呼び、この曲をラジカセから大音量で流して踊っていた。



合いの手とか入れたりして。めちゃくちゃたのしかった思い出。



その後どれくらい経ったかわからないけれど、おそらく一年も経たないうちに自分の中でのブームは去って、その曲のことはすっかり忘れた。



それから中学校、高校、大学でも、思い出すことはなかったはず。高校は登下校がバスで、そのときはずっとウォークマンで音楽聴いてたけど、大学からはあんまり聴かなくなったしなあ。「好きなアーティストは誰?」「どんな曲をよく聴いてるの?」と聞かれても「うーん?」だった。



大学を出てから、通勤時間に音楽を聴くという習慣が戻ってきた。でも、ウォークマンはもう古くなって捨ててしまっていて。その頃にはもうスマホから音楽を聴けるようになっていたので。

      


     

そんなときに、この曲に再会した。
     

     

     

軽快でかっちょいい出だし。例の、踊りたくなるリズム。そしてあの時は気づかなかったけれど、歌詞の良さ。

   



特に、大好きなフレーズがこれ

「もう一度 会える?」と聞いたのは 藪蛇だった
「別れに涙は蛇足だぜ!」 蛇の道は蛇




『ガラガラヘビがやってくる』/とんねるず



!!!!!!!!!



わたし的には、この曲は応援歌なのだと思って聴いています。元気出ます。


    


今は「なにが一番好きな曲ですか?」と聞かれたら、「とんねるずさんの『ガラガラヘビがやってくる』です。」と答えるかなあ。



#私の勝負曲

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?