見出し画像

増量と心

ダイエットをしている。6年前からありえないほど増量した。変わりすぎて、人に会いたくないほどだ。大食い&不摂生の旦那に出会ってからである。もともと食に依存している私は、かなりつられた。

ダイエットなんて一般的な悩みの解決策なんて皆知ってる。運動と食事だ。「えっ、運動と食事?」なんて人はいない。知ってるのになぜできないか。それは、根性・気合い・やるかやらないかの前に、頑張る土台ができていないこともあるんじゃないか。

「”できる”と”できない”の間に”できるけど疲れる”ことがたくさんある」という言葉を聞く。発達障害の話として聞くが、一般的になんでも当てはまりそうだ。

不安で過食する人は食べるのを我慢したらいいという話じゃなさそうだし、普段考え事が止まらなくてそれだけで体力・気力が尽きている人もいるだろうし、こもってだらだらすることが逃げ場所という人もいるかもしれない。

「太ってる人は自己管理ができてない」「デブは甘え」という言葉を聞きたくない。なぜならものすごくグサッと来るから。普通に凹むから。結果的に見れば自己管理は、できてない。できてないです。できてないのだが、自己管理自体が、ある程度健康じゃないとできない気がする。

鬱には筋トレって聞くけど、鬱で筋トレができる人ってどれくらいいるんだろう。元々運動好きな人とか? それはすごい才能なので、大事にしたほうがいい。

頑張るにはエネルギーがいる。エネルギーの大部分は、適切な休息と安心から来ると今のところ私は思っている。

適切な休息とは、ちゃんと真の意味で休めているということ。布団で横になっていても緊張と不安でずっと神経昂って体に力入ったままだったら、それはちゃんと休めていない。(私のことです)

それから安心は、○○しなくてもいい、○○しても大丈夫、と思えること。リラックスできていない私はリラックスという言葉に強烈な憧れを抱いているが、休息と安心が合わさってリラックスなんだろう。

で、私の場合は自分が太っていることと解離していることがどちらもそのリラックスの欠如から来ているので、ちゃんとリラックスする必要がある。

うまくいってない自分が言うのも本当申し訳ないが、鍵は「休んでいい&安心してもいい」と納得&許可することじゃないかと思う。私は、よく分からないながらに解離の本をいくつか読んで、調べたり相談したりして、緩んでもいいと納得&理解し始めてから、ほんの少し快方に向かっている。

前より音や匂いや空気を受け入れられるようになってきた。手のひらと足の裏の感触をかなり少しだけ感じるときがある。それでも一日に何度も「アホか」と全部つらい、しらけ、どうでもいい気持ちになって、無気力で、全ての工夫がいやになり、馬鹿か、何をやってるんだ、しにたい、全部やめたいと嫌になる。

それでも少しずつ納得→ちょっと緩んでみるの繰り返しをするしかない。この、長年で凝り固まった脂肪のように、一気には取れない。ダイエットという、やることが明白なことでもこんなに皆うまくいかないというのに、目には見えない心のこじらせは一筋縄ではいかない。

ただ、「きっかけ」と「モチベーション」に関してはかなりのブーストを発揮する。私は4月から運動も食事も結構取り組んでいるのに、3ヶ月が過ぎた今、どうなっているかというと……逆に太った。筋肉が増えたとかじゃない。筋肉増えてない。純粋に、脂肪だけが増えた。増え続けている。あほなのか?

そんな超絶ブルーな私に振ってきた言葉がある人物の「タンパク質摂りすぎてない?」だった。ダイエット及び筋トレといえば、猫も杓子もタンパク質である。タンパク質こそが神。タンパク質を摂らないものは去れである。……なのでプロテインを始めタンパク質の多い食材をしこたま食べていた。

食事には気を付けていたけど、食事記録はサボっていた。本当、まずはそこをやれってくらい、正直基本がなっていなかった(謝罪)んですが、久しぶりにまじめにアプリで記録してみたら、お昼の時点でタンパク質摂取が過剰になっていた。相談しなければ、一人で悩んでいれば、気づかなかった。

それから、世の中にはいろんなダイエット法があるが、やはり好みはある。自分に合ったものが一番。私はマッサージガンやその他グッズで体ほぐしとストレッチをやっている。

メンタルも同じく、他の人に「◯◯法いいですよ」と効果的そうなこと沢山教えてもらっても、正直興味がなければやる気にならない。取り組むためのリソースが超少ないのだ。

食事記録のその一件を知人に話したら、「結局食事記録が一番痩せるよね」と言われて、昔それで痩せたことを思い出し、やる気が出た。食事管理が大切なことなんて口すっぱく言われてきたはずだが、その時そのシチュエーションで言われたからピンと来ることもある。

だから、分かってくれそうな人に相談することは大事だし、正直、言うても、生きること自体基本的にはめっちゃ疲れているので、丸投げしたい。中途より新卒がありがたがられるときのように、一旦真っ白な状態で、良いようにしてほしい。ここまでこうして書いても、全部もうどうでもいい、知らん、という思いで今日もいる。

よろしければサポートお願いします! とっても喜びます。