見出し画像

信仰と自傷

高齢の親戚がエグめな◯に方をした。自宅で、アクシデント的な◯に方だったのだが、話を聞いているだけでも少し吐き気がしたくらい現場と発覚時のストーリーが凄惨だった。その場にいなかった私でも、自宅でそれに関係する場所での生活に支障が出たし、実際その場にいあわせて後処理をした親戚の人にトラウマを残したらしい。

そのなくなった人は信仰をしていた。変わった信仰とかじゃなく、メジャーな宗教のメジャーな宗派。その宗教では、なくなるということは神様に呼ばれるという意味らしく、◯ぬことのベースはネガティブじゃないらしい。生きてるうちにいろんな平和とかをたくさんお祈りをするらしい。

それで、これは老人あるあるなんだけど、本人はなくなる前しばらく、はやくお迎えに来てほしいと祈っていたらしい。そして、どういう◯に方をしたかというと、苦しんだ。アクシデント的なものではあるが一瞬の出来事でもなく、少し続くかなり苦しいしに方をした。

それは、同じ宗教を信仰する家族らも苦しませた。みんな若い頃から一生懸命に、自分も周りも平和に旅立てるようにお祈りしてきただろうに。それは私に無力感を抱かせた。

どこの神も、割と残酷で奔放な姿をその神話で見せているというが、神なら信者に何してもいいのだろうか。神が天国に呼んでくれるなら、本人と周りが苦しい方法でもいいんだろうか。

それとも、平和寄りな流れで○ねなかったのには本人のお祈りや頑張りの不足があったということだろうか。そういうことを言い出したら、なんでもありな気がする。どうせ苦しく○ぬなら、祈らなくても同じなのではと思ってしまう。うちは違いますよという真実の神がいるとして、そこに当たるのはガチャ的に気の遠くなることに思える。

昔、私の外国の知人が、自身の親の容態が悪くなったときに「神様は乗り越えられない試練は与えないからきっと回復する」「少し容態が良くなった。神様は見捨てなかった」と言っていた。その後、間もなく、その親はなくなってしまった。だからといって本人がその土地に根付いているその信仰をそこで捨てたということも多分ないだろうけど(確認はしてない)。

やっぱり、信仰は精神衛生と◯ぬことへのなぐさめ、金と権力の歴史で、やっぱり、◯んだら無なのではと思うと、◯恐怖症の自分にとってはかなり怖い。毎日、◯にたい気持ちと、◯を人並み以上に過剰に恐れる二つの気持ちがある。

毎日、◯にたいと思っていて、23つのこともよく考えているけど、これを病院でも何でもほぼ、口にできない。◯ぬのが怖いということは口にできるが、◯にたいと思っているんです、というのは文字に書けても口には出せない。出した瞬間に多分泣くからだ。泣いてもいいような場所でも、泣くことを結構我慢している。アレな空気になることを申し訳ないと思ってしまうからだ。

人の診察や治療を見ることはできないので、みんなどんなふうに話してるんだろうと思う。たまに話し声がかすかに漏れ出てくるが、矢継ぎ早に熱量を持っていろいろと説明している人がいると、機会を有効に使えてていいなあと思う。

一方で、私も絶対的な何かを強く信じてみたい、傾倒してみたい、壮大なアニミズムがあって、そこに圧倒的に救われたい、という気持ちもある。桃源郷を期待している。四次元的なことや目に見えない何たらの影響はよく解明されていないだけで、あると思っている。天国で私の大好きなペットに会えなかったら困るし。

赦されるという考え方は好きだ。ストイックに欲を抑えるとかいうものより、元からある罪から救われるという考え方のほうが、正直プレッシャーがなくて好きだ。

私は本当に軽く自傷をすることがあるが、それは生きてるのを感じたいからではない。見捨てられ感が最大になったときに、あまりに不安で安心したくてする。傷をつけたら、何かが許される気がするからだ。存在を許されるような。逃げ道があるような。ホッとする。

住宅街に出たお猿さんが、住宅内にいるペットに襲いかかりたくてもガラス窓があるから出来ない、という動画を見たことがある。激しく怒るお猿は、その葛藤に、自らの腕を繰り返し噛んで自傷のようなことをしていた。他にも、不安で自傷してしまう動物の話はたまに聞く。私はしっかり動物だったんだ。

動物の生態には興味がある。野生の厳しさにも社会の厳しさにも身を委ねられない私は宙ぶらりんで欲望をむなしく消費し、それ以外では無益な緊張に勤しんできた。欲望の文化には人一倍馴染みがあり、近ごろは、それを適職として模索していけばいいんじゃないかと思っている。対人以外のコンテンツで。

私はスーツを着たり、ちゃんとピシッと大人しくジッとして神妙な顔と振る舞いをしなければいけない場からは一目散に逃げたくなる。ただ、逃げた先の文化を極めるということも、他の人にはなかなかできないことかもしれない。そういうジャンルの話になるほど私はいきいきとして饒舌になる。人様に言えない過去の話は山ほどある。


今日はほとんど眠れず朝になった。最近こういうことがある。

───────────────

私のおすすめのホワイトノイズ。昼間聴いている。


よろしければサポートお願いします! とっても喜びます。