見出し画像

朝ごはんハイ



定番だったり、懐かしかったり。

食べると元気になる朝ごはん、ありますか?







好きな朝ごはんとの再会


私のそれは、カニカマごはんです。


画像3

ちょっと前のこと。

実家で、朝出てくるおかずの定番、「カニカマに七味醤油を垂らしたやつ」を久しぶりに食べました。

すごい御馳走ってわけでもないのに、久しぶりの再会、懐かしさで美味しさも爆発。

もうね、シンプルイズベスト。

令和稀代の米泥棒の如く、カニカマは2本きりでお米を綺麗にかっさらっていきました。野菜は昼か夜に食べてくれよ、って言い残して。
食卓に並ぶ生卵・卵納豆・ツナ・韓国海苔の強豪を大きく引き離しての独走。まさか自分が優勝出来るとは思いませんでした、との談。

私は、なんで忘れてたんだろう…と、すぐ次の買い物リストに加えました。自宅でも用意できる手軽なメニューなのに、優先順位高くできなかったことを悔やみながら。


カニカマを買う、それ即ち"暮らし"

翌日、徐々に袋ラーメンやパスタが品薄になってきていたスーパーにて。お高めのほぐしてあるやつじゃない、トラディショナルスタイルのカニカマを無事購入。

このご時世、納豆は一家族2パックまでかもしれませんが、カニカマは何本でも大丈夫です。

大事なやつだからチルド室に入れます。これは気持ちの問題です。包装ごと丸めて輪ゴムで留めた日には、端っこがカチカチになる、カニカマあるあるを思い出して思わず笑みがこぼれます。

朝ごはんのおかずとして、カニカマを買う。
サラダか何かに使えるだろうと安全牌で買うカニカマとはまた違います。感慨深い。これが"暮らし"というやつですか……。



2日ぶりのカニカマごはん

律儀なので夜ご飯にフライングしませんでした。

朝、そそくさと冷蔵庫から冷やご飯を取り出して、電子レンジへ。
カニカマの包装を冷蔵庫から出し、とりあえず2…3本行くか、、いや、2本で充分、の葛藤。

温めたご飯をしゃもじで、あたかも炊き立てのように盛りつけます。

伸縮性ゼロのビニールを外す前に、中心部を親指の腹でそっと押します。ひんやり。なんであんなに冷たいんでしょう。
そして、優しく繊維にそってほぐすようにモミモミ。

それから、端からニュ、ニュ、ニューッと身を押し出し、ポテッと白米の上に横たわらせます。2本目は慣れたもんです。


チュン、チュンと、上から醤油を垂らします。ほぐした身にスーッと染み込む醤油。馴染む早さがムロツヨシレベル。醤油食べてる説も否めませんが、お互いを高め合っているので、問題ないです。


あと七味。一味でも良いです。もちろん気分でOK。
個人的には七味の華やいだ香りを朝から味わいたいので、パラパラ〜っと散らします。赤に赤、わあ綺麗。

その間に、お米の温度が移って、カニカマをよりほぐしてくれます。なんて策士。


いざ、実食。


画像3


は〜〜〜〜〜

んまぁ〜〜〜〜〜


昨日炊いたご飯というハンデをものともしないポテンシャル。
一包装100円しないのに満足度激高(げきだか)。アンミカさんもびっくり。オリコン満足度1位はカニカマ。
モンドセレクション最高金賞もカニカマ、私が産まれてからずっと受賞してる。カップヌードルシーフードの紅一点、名バイプレーヤーことカニカマ。
そもそも赤と白って色がもう入学式。視覚からも明るい気持ちにさせてくれる。ホスピタリティが凄い。ありがとう、ありがとう……カニカマ。


画像2


すっかりカニカマ賛美。



朝ごはんはミステリアス

夕飯の残りだって悪くないんだけど、つい惰性になっちゃうんですよね、朝ごはん。
朝が来たから、お昼までもたないから、とりあえず。

でも、懐かしの朝ごはんにしたその日1日、何だか気分が良くて、元気になったんです。米と魚のすり身少量食べただけなのに。それから何度か朝に食べていて、都度、うふふとなっています。

話は逸れますが、朝ごはんの場合、一緒に食べる人が昼と夜とは違いますよね。プライベート感が、強い。
お昼ごはんや夜ごはんは友人と共にすることは数あれど、朝ごはんって旅行の時くらいしか思い浮かびません。

だから、朝ごはんを一緒に食べるってことは、前夜から一緒とかそれとも隣の部屋に住んでるとか、同居を除くといずれにしても、親密の密。マブダチ、相方、親類縁者の類。

ランチしました→いいね〜
夜ごはん食べました→仲良いね〜
朝ごはん食べました→なんで!?

ミーハーと偏見の悪癖でちゃってる〜すぐ探ろうとするんだから〜〜

と、まぁ太古より親しさを表す言葉に"同じ釜の飯を食う"という言葉がありますが、朝ごはんを知ってる間柄、特に強い。朝ごはんでマウンティング。私は杉野遥亮くんの朝ごはんを知りたい。

早口で強欲〜〜〜〜〜

さておき、そういうタイミングの食事だからこそ、朝ごはんのメニューって、その家の様子が色濃く出てる気がして。カレーのこだわりとはまた違う各人、各家庭の様子が顕になってるんじゃないかと、興味が津々になった次第です。


無形文化財こと朝ごはん

インスタでもめちゃくちゃ豪華な朝食とかは見られます。でも魚肉ソーセージどーん!とかなかなか見れず。かしこまった朝食もいいですが、親近感しかない朝ごはんも見たい。

朝から焼き魚を焼く匠も、目玉焼きを3個食べちゃう豪快さんもいるでしょう。焼き加減や調味料も無数の組み合わせがあって。揚げ物でテンションブチ上がる人も、お味噌汁でサラサラさっぱりの人も、一撃マヨネーズご飯が最強の人も色々いるはず。そういう、ひとの朝ごはんを無限に知りたいし、それから試したい。

お客様にお出しするにはちょっと気が引けてしまうような、2〜3手間位の食べ方やおかず、めちゃくちゃ知りたい。

小さい頃から、はたまた大人になってから会得したのか、最短距離で自分が幸せになるためにカスタマイズがされていると思うと、グッとくる。

そして、それらが人目に触れずに、その人や家庭のみで継承されていったらもう文化だなって。超重要無形文化財。


これからの楽しみ

私も誰かにカニカマごはんの話をするのは初めてで。友達ともしないし、って、みんなするのかな……。突然不安になってしまった。

おふくろの味と称しては母に言いにくいところもあるものの、実家の味といえばの1つです。みんなで食卓を囲むのも合わせてハッピーな想い出です。

実家を出てから、2人暮らしを経て、現在我が家は、夫と幼子、私の3人でなんやかんややってます。

ひとと暮らすって、習慣のぶつかり合いで、どこまですり合わせられるかむずかしくて。特に朝ごはんは全員別メニューで時間もバラバラなので、それが少し今までと違って寂しく感じてしまうわけです。

もうちょっと子が大きくなったら、我が家の朝ごはんの定番を模索するのが楽しみだなぁと。付き合ってくれるといいな。受け継がれるか、カニカマごはん。

こんな時期だし、少しでもご機嫌になれることを探して乗り切りたい。食べてもうまい、書いても楽しいそんな朝ごはんの話。


そして、もし読んでくださった方がいたら、これぞ私の朝ごはん、教えてくれたら嬉しいです。厚かましいお願いですが。パン派、その他派の方もぜひぜひ。

#朝ごはん #朝食 #カニカマ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?