見出し画像

【コラボ対談】いんべすさん(経済的自由・セミリタイア)

こんにちは、すしかな夫婦のアツシ&カンナです。

stand.fmでコラボライブをしました❗️

今回のゲストは、いんべすの経済的自由ラジオをされているいんべすさんです👏👏👏👏

今回はかなり有益なお話をいんべすさんから、たっぷりと伺うことができました😊

ライブを見逃した方はぜひアーカイブをチェックしてみてください🎧

いんべすさんのご紹介

いんべすさんはブラック企業を脱し、株と不動産投資で、31歳でセミリタイアを達成されています🎉

現在は、不動産投資経営をしながら、経済的自由の生活をされています😃

また人気のYouTubeチャンネル、両学長のリベラルアーツ大学のコミュニティ、リベシティの講師としてもご活躍されています😊


いんべすさんはセミリタイアした自身の体験から、1人でもサラリーマン労働に苦しんでいる人を手助けたいという気持ちで、ラジオ、ブログ、SNSを通して発信活動をされています。

コンテンツ内容は、セミリタイア生活を達成する方法や、金融知識、お金、投資、株、不動産を中心に発信されています💰

特に、stand.fmのラジオではほぼ毎日、ライブ配信をされており、直接いんべすさんに質問できる機会があるのでオススメです✨

🎙いんべすの経済的自由ラジオ

✍️いんべすの経済的自由人計画ブログ

https://inbesuinbesu.com

💡いんべす@セミリタイア達成(Twitter)

@inbesinbes

とても勉強になる内容が盛りだくさんなので、ぜひフォローしてみてください✨

今回のコラボライブのもくじ

《もくじ》

00:00 オープニング
01:12 いんべすさん登場(サプライズ!笑)
02:25 いんべすさん自己紹介
03:30 いんべすさんの名前やアイコンの由来について
06:18 いんべすさんの両学長(リベラルアーツ大学)のモノマネについて
07:53 いんべすさんの発信活動や媒体について
11:07 セミリタイア後の生活について
13:40 いんべすさんと奥様の出会いについて
15:50 セミリタイアを達成した方法
17:51 サラリーマン時代の収入について
19:28 セミリタイアを実際にしてみて気づいたことや変化
22:45 セミリタイアを楽しむために気をつけていること
25:00 セミリタイアを目指す人がまずやること
27:10 リベシティでよくある質問
33:13 人口が減少している日本とこれからの不動産投資について
35:08 いんべすさんはどのように不動産業者やりとりしているか
36:04 物件購入する際に、悪徳不動産業者を見分ける方
39:04 いんべすさんが考える不動産投資でセミリタイアするための戦略
42:18 いんべすさんの今後の資産のポートフォリオについて
47:25 お金と幸福度について
50:18 これからの発信活動について
52:16 いんべすさんの将来の夢
53:53 楽しく働けていない会社員の方々へのメッセージ
54:54 いんべすさんのお金や金融知識を学ぶたのオススメ本やポッドキャスト


約1時間にわたるライブでしたが、いんべすさん自身のお話から、セミリタイアや投資についての深いお話を聞くことができました。

私たち夫婦も経済的自由を目指すために、オーストラリアで不動産投資や株などを始めましたが、いんべすさんとの対談はたくさんの学びがあり、とても勉強になりました。

いんべすさんのお話を聞いていると、一般的な家庭の私たちでも、知識をつけて行動を起こせば、セミリタイアも可能だと思うことができました。

まずは知識をきちんと身につけたいと思ったので、いんべすさんおすすめの本やポッドキャストを紹介していただきました。

《いんべすさんオススメ本📗

両学長が出版されているお金の大学がオススメということなので、私達もこれから学んでいきたいと思います!

📕両@リベ大学長著 本当の自由を手に入れるお金の大学

ちなみにいんべすさんもリベラルアーツ大学のYoutubeもよく見ているとおっしゃってました🙂私たちも大好きなYoutubeチャンネルの一つです!


そしていんべすさんの『バイブル」とおっしゃっていた本がこちら。

📕橘玲著 お金持ちになれる黄金の羽の拾い方

いんべすさん曰く、こちらの本に書かれていることを愚直に実行して、セミリタイアを達成されたそうです。

私たちも持っている本なので、しっかりと再読したいと思います!


またいんべすさんおすすめのPodcastはこちら🎧

こちらは専門知識になるので、いんべすさん曰く、米国株や株式市場について学ぶのにオススメとのことです。

🎙ラジオNIKKEI ザ・マネー (Apple Podcast)
🎙西山幸四郎のマーケットスクエア(Apple Podcast)
🎙伊藤洋一のRound Up World Now ! (Apple Podcast)


セミリタイアや経済的自由を目指す方に勇気や支えになるような発信をされているいんべすさんの今後の活動は目が離せないですね!

いんべすさんは現在、stand.fmに力を入れているとのことなので、ぜひチャンネルのフォローをしてみてください😊

いんべすさん、楽しい時間をありがとうございました!!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

××××××××××××××××××××××××××××××××××××

すしかな夫婦に聞いてみたいことや、気になること、コラボしたい!などありましたら、ぜひぜひお気軽に質問やレターをお送りください☺️

すしかな夫婦へのご質問はこちらまで💌

https://docs.google.com/forms/d/1eM4EvEQCCR9CentcSUrdfk8QyGSf3N9XZw1Yy4IHVz8/edit

お待ちしています!

またSNSやラジオのチャンネルのフォローもよろしくお願いします💕

▽すしかな夫婦の海外移住ラジオ


▽その他SNSはこちらから









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?