見出し画像

灯を消してこっそりドーナツ遠蛙

「ひらめく!作れる!俳句ドリル」より、「灯を消して~~~~遠蛙」で一句。

このお題を読んでいるときにちょうどドーナツを食べていたのでそのまま詠みました。
藤田湘子によると、カタカナは響きが軽いんだとか。
たしかにそうかも。響きの軽さに合わせて、カロリーも軽くなってくれたらいいなあ。

要は、息子を寝かしつけたあとのおやつです。
一日の楽しみと言っても過言ではないでしょう。
音数を合わせるなら、プリンとかかなあ。
蛙とプリンの質感も似てる…?イメージしたくないですが笑。
似てるものからすると、おはぎとか?

あられ、も三音ですね。
でも、あられみたいに食べるときに音がするもののこっそり感てどうなんでしょう。
音がするもののほうがいいのかな。しないほうがいいのかな。

あ、でも、おはぎもあられも季語っぽいですね。
ならダメか。わはは。気がついた自分、成長してた。よかったです。

サポートありがとうございます!うれしいです!