見出し画像

サッカー日本代表 インドネシア戦 直前‼

こんばんわ、今日もお疲れ様です。

明日、アジアカップ グループステージ最終戦を前に、今フワッと浮かんだ一般人の意見を載せていきたいと思います。

こちらは明日の理想布陣 4-2-3-1

       上田綺世
  中村敬斗 南野拓実 久保建英
     守田英正 遠藤航
伊藤洋輝 町田浩樹 板倉滉 毎熊晟也
       鈴木彩艶


 前回のイラク戦から4人を入れ替え、上田、中村、町田、毎熊を入れてみました。
 油断のならない試合に変わりはありませんが、ダブルボランチやバック陣など連戦となっている選手も多数いますので、明日の試合は森保監督なら選手のコンディションやケガのリスクなどを考慮して、この他にもスタメンの入れ替えをしてくるかもしれませんが、あくまで理想として現状で勝利に近いと思われる構成を考えてみました。

 他にも三笘選手や冨安選手はケガ、コンディションのこともあるので途中出場やトーナメントに突入してからでもいいのかなという気がしています。

 日本が格上であるということを考えれば、こちらがより多くの時間ボールを回しながら主導権を持って戦えるのかなと思います。その中で注目選手が、毎熊選手久保選手です。

 ①まず、毎熊選手。前回まで菅原由勢選手が右サイドバックとして起用されていました。もちろん絶好調であれば両選手素晴らしい実力を持った選手なのですが、前回前々回と菅原選手の調子の良くなさが伺えるので、また違った良さを持つ毎熊選手を起用してはどうかなと考えました。彼はサイドをぐいぐい駆け上がっていくタイプとは違って、ボールを捌く側に回ったり、内側でボールを受けてビルドアップに参加したりするサッカーIQの高い選手だと考えています。彼が、効果的に前線のプレイヤーにボールを供給していくことで、久保選手や上田選手などがよりゴールに向かいやすいサッカーが出来るのではないかと期待しています。

 ②次に久保選手。ここで説明する必要のないくらいの実力を持つ選手ですね。彼にボールが渡った時に2枚3枚と相手ディフェンダーがプレッシャーに来ることが予想されます。この時に多くの相手選手が久保選手に引き付けられれば逆サイドで中村選手であったり、中央で南野選手、上田選手がボールを受けやすい状況が作り出せるはずです。

 そして書いてる最中にもう一人注目選手を挙げたくなってしまいました。言ってしまえば全員が注目選手なんですけどね…(笑)

 ここまで日本は5バックの相手に苦戦してきました。明日の試合も、インドネシアが引いて守ってくると考えれば、5バックである可能性が高い気がします。
 ③そこで注目なのが上田選手。トップの選手は相手の最終ラインにピッタリくっついてそこで駆け引きしたり、ボールを要求したりしてパスコースの選択肢から消えてしまう選手が多いのですが、もっとトップの選手が落ちてきてボールを要求して攻撃の組み立てに参加することが相手の5バックを攻略するうえで重要かなと感じます。一見フォワードの選手は最前線にいた方が相手は嫌がると考えられがちですが、最前線に張ったままでは相手はそのままマークしていれば良いのでそこまで有効的ではないんです。フォワードが下りてきたタイミングで相手ディフェンダーを引き付けることが出来れば、相手の最終ラインが乱れた状態になるので、空いたスペースに他の選手である南野選手が走りこめるなど、より相手の脅威となる攻撃ができます。
 あとはやはり上田選手はストライカーですので、最終的に彼にゴールという形で結果を残してほしいなという思いもありますね。

 少し長くなってしまいましたが、個人的な見解を述べてきましたので読んでくださると幸いです。

 海外で活躍する日本人が増えてきたからこそ、この期間行われている海外サッカーに日本の代表選手がいないと少し寂しい感じもしますが、アジアカップも僕たちで応援していきましょう‼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?