見出し画像

4/27 【就活セキララ日記】うれしい内定うれしくない内定

先日お話しした、入社しないであろう御社に、内定をもらった。

先日のお話:コチラ

これでもらった内定は、2つ。
前回の内定はうれしい内定だけど、今回の内定は、うれしくない内定。

早速今日は、例の上から目線の人事に、圧をかけられてきた。

・成長環境としてこの上ない環境だ
・決断にはスピードが大事だ、2週間で決めろ
・オレの採用は絶対成功させる
・さいとうさんはこの会社に合ってるし今まで面接してきた社員たちも太鼓判だ
・ここにいたら自分の市場価値を上げられる
・さいとうさんが当初話していた軸がとてもこの会社にしっくり来ている
・他社は「裁量権を与える」と言っているがウチは違う。「権限そのもの」を与えるんだ

の旨を1.5時間にかけて話されてきました。

あれだけ熱をもって語られると、少し揺らぐけど、でも私は御社に入る気にならない。

理由は、まだ、うまく言語化できていない。

その他人事の方の対応がよくないこと、事業に共感しきっていないこと、そこまで成長を求めているわけでもないこと、早く決断させるために詰めてくるやり方があまり気に食わないこと、採用人数20人が少ないこと、社内にロールモデルを見つけたいこと、、挙げればたくさんあるが、これらが総合して、なんかあまり入りたくないのだ。


承諾期限は、5/11。それまでに、イエスかノーか、理由をつけて述べ、彼を納得させなければいけない。

答えは、9割ノーだ。

理由をきれいにそろえて、もう少し時間をおいて、彼に電話をしよう。

もしいいなと思ったら、教えてください。サポートじゃなくてもスキでも、それが励みになります。