見出し画像

4/17 【就活セキララ日記】二次繁忙期

ただいま、また繁忙期に入っている。

日系大手のES締め切りが一気に来ている事と、視野を広げてみようと予約した説明会ラッシュである。

このラッシュを迎えてまた、自分で思い悩むことが増えている。

たくさんの会社の説明や、大人の人の話を聞いたり質問したりするなかで

自分が本当は何が一番やりたいのかわからなくなっているのだ。
いや、厳密には、自分の価値観をどう具体化するかがわからないのだ。

自覚している価値観は、変わらない。「だれかの意思決定や誰かの人生にいい影響を与えたい」という価値観。

でもそれをどう使えばいいのか、わからない。どんな会社だってそれはきっと実現できる。どんな会社だって誰かを幸せにしている。

それに気づいていたものの見て見ぬふりをしていたツケがいま、回ってきている。

なんの目標も目的もなく、漫然と「いい会社」をめがけて就活している。

体力に限りがあり、全部の会社を見切ることはできないことは知っているので、少しでも「アレ合わないかも」と思ったところは、積極的に辞退している。

息をつくように嘘をついている。

先日のnoteにも書いたけれど、誰かにアウトプットして私の価値観を整理してもらいたい気持ち。

ひとまず、自分で時間を作って自分がいま考えていることを全部知る必要がある。

もしいいなと思ったら、教えてください。サポートじゃなくてもスキでも、それが励みになります。