24卒の就活体験記~エピソード1~
いよいよ就活解禁!
3月1日、マイナビリクナビから鬼のようにメールが届いた。第一志望の企業にはもうESを出してたし、業界も絞っていたけどなんせ人気業界。他の企業を増やそうかなーっとなんとなくマイナビを巡回したけど、なーんか気分が乗らなかった。
ES奮闘記
結論から言うと
1月 3社
2月 7社
3月 14社
エントリーシートを提出しました。
「3月は30社はエントリーするべし!」みたいな脅し文句におののいてたし、毎日1社ずつくらいESを出すものだと思っていたけど、志望している業界は2月締切りのものも多かったこともあって、3月に提出したESは計14社。
なめてますねー。もうちょっと出したかったんですが、人一倍エントリーシートを書くのに時間がかかるタイプで、1枚書き上げるのに大体まる1日はかかりました。
あとエンタメ業界って、エントリーシートのボリュームが多すぎる。
IT企業のESの設問の少なさに驚きましたもの。
一応配分で言うと
ゲーム業界 5社
玩具業界 2社
その他エンタメ 3社
広告 4社
IT業界 6社
その他 4社
うわ、並べるとバラバラだな。
4月にもっと増やさなきゃなとは思いつつ、手持ちがまだある分なかなかやる気が起きませんな。
2次面接の壁
今までの戦歴がですね、
ES落ち 3社
適性検査落ち 1社
1次面接落ち 1社
2次面接落ち 4社
なんですね。個人的な感触として、ESは割と通るし、グループディスカッションで落ちたことも無いから問題ないかなと。
1次面接も最初に受けた企業以外は通る。
じゃあ何が問題かって2次面接。
多分、志望動機の浅さが露呈してるんだろうなー。
あと、死ぬほど嘘が下手くそなのがかなり問題。
面接前:「御社が第一志望です!御社が第一志望です!よし!御社が第一志望です!って言うぞ!志望動機と御社の強みはこれで行こう!」
面接:「正直に申しますと、第一志望、、、群、、、です」
これは本当に治したい。病気だ。ここまで来ると病気。
前の日に夜中まで、就活会議とワンキャリアで過去問調べて、回答を全部作っていったのに、これで全部だめになる。
そりゃそうよ。志望度低そうなんだもん。
就活で1番しんどいの嘘つくことかも
なんで、こんな事も出来ないんだろう。皆やってるのに。
みんな、しらこい顔で御社が第一志望です!御社から内定をいただければ就職活動を終えます!って言ってるのに。
多分、私のアイデンティティの問題だと思う。
正直さ、嘘をつかないこと、誠実さ、こういったことを無意識のうちに自分のアイデンティティにしていて、アイデンティティが揺らぐから、自分が自分じゃ無くなってしまう気がして嘘がつけないのだと。
でも、会社側も学生が本当に第一志望じゃ無いことくらいなんとなく分かると思う。それでも、その場に応じた嘘をつける能力を求められているんだろう。
そういう点では私は圧倒的に就活弱者だな。
友達が全く悪びれもせず、「すぐ辞めた吹奏楽部も、高2でパートリーダーしたことになってるし、行っても無いボランティアに行ってることになってるし、全部つじつまが合うようにストーリー作ってるよ?バレないバレない。」って言ってて、就活ってなんて茶番なんだろうと思った。
高校の時の先生方の証言とか集めた方が良いんじゃないですかね、御社!?
ウェブテストだってこっちは真面目にやってるのに、ちまたでは有料で答えが出回っていて、友達と協力して答えを探しながらやるらしい。
なんてバカらしい。茶番だ。
なんなんですかね。そういったギリギリのずるを出来る人を企業は求めてるんですかね。
もう何も分からなくなりました。こんなことを聞くと、就職活動の意味が見いだせなくて、家で1日を無駄にしてしまう。
あーあ。これあと2ヶ月もやるのか。茶番ですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?