見出し画像

未経験Webデザイナーが初めてパソコンを購入するまで〜調べたこととWebでの購入手続き〜

まずはWebデザインに必須のパソコンについて学びました!
恥ずかしながらパソコン関係は本当に疎く、かなり初歩の段階から調べています…

私のように初めてパソコンを購入する方にも分かりやすいよう頑張ってまとめましたので、参考になりましたら幸いです。


これまで使用していた機器

現在の仕事では殆どパソコンを使わないため、持っているパソコンは10年程前の大学入学時に購入したものだけ…
OSはサポートが終了したwindows7
excelもwordもversionが古くなっていました。

Webデザインを学ぶのにこの状況ではいけないと思い、この機会に新しいものを購入しようと決意しました!

(因みにスマホはiPhone12mini、タブレットとしてiPad Airを使用しています。
noteの記事作成や、過去に少しだけ手を出してみたyoutubeの動画編集は主にiPadを使用していました。)

MacかWindowsか

初めに検討したのはMacかWindowsか。
結果として私はMacを購入しました。
理由は以下の3つです。

  • Webデザイナー向けの機能が充実している

MacはWebデザイナーがよく使うフォントの充実が充実しており、購入すると3万円程度するヒラギノ等も初めから入っています。
またグラフィックの綺麗さも人気の理由です。

実際に先日読んだ“Webデザイナーになる前に知りたい7つのこと“で紹介されているWebデザイナーの方は全員がMacを使っていました。

またWebデザインでよく使用するadobeソフトとの相性が良いこと、パソコンを用いたデザインの歴史が始まった頃からMacよく使われていたため、慣例的に使用する方も多いこともMacがWebデザイナーに人気の理由です。


  • 現在使っているガジェット類がApple中心だった

冒頭でも書いた通り、私はiPhone 12 mini1 とiPad airを使用しています。
ガジェット類を同社製品で揃えるとデータの共有等何かと便利!
デスク周りの統一感も上がるためMacBookに軍配が上がりました。


  • やっぱりApple製品はおしゃれ

新しいことを始めるときはやっぱり自分のモチベーションを上げていくことが大切。

Apple社は自社HPや広告、店舗に至るまで洗練されたデザインと機能で確固たるブランドイメージを確立されています。
UXデザインの勉強をしたとき、初めに思い浮かんだのがAplle社でした。

MacBook購入前のワクワク感や使っている自分を想像した時のモチベーション向上の観点でもMacに軍配が上がりました。


  • 因みに…Widowsを選ぶ場合のメリット

ここまでMacを推して来ましたが最近はWindowsを使う方も増えており、デザイン会社でのMacシェア率は少し低いそうです。

理由は同価格帯製品のスペックはWindowsの方が高いこと。

加えてユーザーのシェア率は圧倒的にWindowsが上であること。
MacでデザインしたWebサイトはWindowsだと微妙に表示が変わってしまうことがあります。

ここ数年UI/UXデザインの普及に代表されるユーザー目線のWeb製作が重要視されるようになりました。
その結果、よりユーザーの立場でWebデザインに取り組むことができるWindowsの価値が再認識されているようです。

スペックの見方基礎知識

  • CPU

パソコンの脳の数に例えられるもので、数が多いほどソフトの動作がサクサクになります。
最近のApple製品には独自のM1チップが入っており、非常に優秀。

  • ストレージ

パソコンの容量で、保存できるデータに直結します。
今は外付けのメモリやcloudに移動させることも可能なため、あまり重要視しなくても良さそうです。

  • メモリ

パソコンの作業スペースや机の広さに例えられることが多く、複数の作業を同時に行う際は大きいメモリの方がいい。
3Dデザイン等する場合は16GBあると安心。

  • 冷却機能

長時間作業する際、パソコンは少しずつ熱を持って処理速度が遅くなってしまいま。
冷却機能が充実していると常にサクサクした動作が期待できる。

  • GPU

3D映像の描画や並列計算に使う。
Apple製品では7GPUと8GPUのものが選択できる。
それぞれ10%程度の処理速度の違いがあるとの記事も出されていたので、3Dに特化した作業を行う際は大きい方が安心かも。

機種の決定まで

チップの性能やCPU、GPUはMacBook AirとMacBook Pro共に欲しいスペックを満たしているモデルがありました。
タッチトラックパッドやディスプレイ等多少の違いはありますが、調べた中でWebデザイン用に購入するのであればどちらでも問題ないかと思います。

同程度のスペックのAirとProを比較した際、冷却機能の差が大きいようです。
冷却機能がより充実しているProは重い作業もAirと比較してよりサクサク進みます。
二つの価格差は¥33,000-
将来的に動画編集等のよりスペックが要求される作業を行う場合はProでもいいですが、WebデザインをするのであればAirで充分です。

今回本当に色々なことを調べて、最終的に購入を決めたのは以下のMacBook Airです。

購入を決めたMacBook


ストレージはいっぱいになったらcloudや外付けメモリに移動させるつもりでカスタムで容量を増やしたりはしませんでした。

唯一カスタムしたのがユニファイドメモリ!
机の広さにも例えられるメモリは動作のサクサク感に直結するため、+¥22,000-で8GBから16GBに変更しました。

実際に購入してみた〜初めてのApple storeで事件発生⁉︎〜

製品も決まっていよいよ購入!
私はネットでの購入に不安があったため近所のAppleStoreに向かいました。

しかしここで事件が発生。
ドキドキしながら入店し、店員さんに今回購入したい製品のスペックを伝えると、「そちらはカスタム製品のため店頭では購入できません」とのこと…!

そうなんです。
MacBookはメモリ等のスペックをカスタムすると、ネットからしか注文できないんです。
また製品は工場からの直輸送になるため店頭で即日購入も不可。
知らなかった…
色々と教えていただいた親切な店員さんにお礼を言って帰宅しました。

家に着いてすぐAppleのサイトへ。
大きな買い物だったので不安でしたが、何度も確認してなんとか理想スペックのMacBookを購入することに成功。
支払い方法もペイディ無利子24回払いを適応できました。

因みに購入は以下のサイトから可能です。

今回注文日が2022/03/26
到着予定日は2022/4/11〜2022/4/13
約半月ですね!
結構かかるなぁというのが正直な感想です。

今回勉強への意欲が高い時にMacBookが手元にないという状況が生じてしまったのが少し悲しい点でした…
これから購入される方はぜひこの失敗を活かしていただけたら嬉しいです。


最後に事件はあったものの、理想スペックのMacBookを注文できたことはとても嬉しいです!
いろんなサイトや書籍、YouTubeを参考に納得いくまで調べて購入できたので、今後のWebデザイン勉強も捗りそうです。

また次回製品が到着したら使用感等を記事にしたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

今回私なりにかなり調べて記事にしましたが、専門家の方から見ると間違っている点があるかもしれません。
何かありましたらご指摘いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?