【必見】What's fashion? おしゃれとは何か。 前編

どうもスシローです。
今日はタイトルの通り概念的な話をしようかなと
思ってます。
ちょっと難しいですが、
私のファッションに対する根っこの部分の
考え方になるので、お付き合いいただけると
嬉しいです。

では行ってみましょう!

画像1


早速ですが、結論から言います。
私が考えるオシャレの定義とは

「TPOと見ている人が理解できる範囲での
 トレンドに合わせ、見ている人が
 理解できる範囲で自分のスタイル
 を出していくこと」

です。

なんかそれっぽいこと言って
誤魔化してるだけじゃね?
と思っているそこのあなた!

これからしっかり解説していきますが、
その前にまず質問です。

あなたが描くオシャレってなんですか?

クラスや会社のオシャレだと言われている人
のことですか?

それともセンスのいい一部の人だけが
もらえる称号のことでしょうか?

上記どちらも間違っていません。

また各々の服装に対する好みがある以上
この格好をすればオシャレというものは
存在せず、それが余計オシャレを感覚的な
ものにしてしまっているのも事実です。

ただここでよく考えて欲しいのですが、
ファッションにおいて
オシャレだと言われている方は1人の人が
「この人がオシャレ」と言い出したから
その人に流されたみんなからオシャレだ
と言われるようになったわけではなく、
ある程度まとまった数の人たちが
「この人がオシャレ」というように
なったためにオシャレという称号を
手にしていますよね!?

ということは、
オシャレとは

着ている側の価値観ではなく、
あくまでそのコーデを見ているあなたの価値観によって決まるのです。

それも何人もの方が共通でオシャレだと
認識する必要があります。

これを前提として
頭に入れてもらったところで
解説しますね!

【TPOについて】

まずTPOですが、例えば高級レストランの
コース料理を食べる時にジャージでくる人は
いません。

店側が例えドレスコードを設けていなかった
としても、いないと思います。

それは状況に適した服装でなければ
どんなにいいものだとしても変だと
認識されるからです。

だから
その場にあった服装にするという意味で
TPOを守るということが大事です。

TPOについては以上なので次に行ってみましょう

【見ている人が理解できる範囲での
トレンドに合わせる】

先ほどから繰り返している通り
オシャレは周りが決めるので、当然
周りが理解できる範囲でというのが大前提。

例えば服に興味がない人の前で、
最新のトレンドを全て取り入れたモードな
格好をしたとしてもそれは「オシャレ」
ではなく、「奇抜」になってしまいます。

ということはトレンドに合わせるだけでなく
相手が理解しているトレンドに合わせた
服装にする必要があります。

またこれは持論ですが、
メンズファッションにおいては
流行り廃りが少ないので、
このトレンドについては
無理に意識しなくてよいです。

最新トレンドとかではなく、
大勢に理解される適度なトレンド感を
掴む程度であれば、
UNIQLO UやZARAを見ておけば
十分参考になるかと思います。


以上が前半部分に関する説明になります。

後半はメンズファッションにおいて
私が最重要と考える
スタイルについての解説と
スタイルの確立のさせ方について
話していこうと思います!

ここまで読んでくださった方、
よろしければ感想をいただければ嬉しいです
※この手の話をブログでしたことがなく、
どういう反応になるか正直不安なので…

また反響によっては後半部分は
200円程度の有料にする可能性が
ございます。

理由といたしましては、
ここから先は読むだけでは身につかないため
お金をいただくことで、読んだ方が
一生懸命読み実践できるようにすることです

ここまで読んでくださった方、
ありがとうございました。

ではでは👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?