見出し画像

失業手当支給まで海外暮らし✈️ 

突然の無職に最初は仰天したものの、6月の給与と別で7月に慰労金が支給されたのも有り難い。そして20年あまりの貯金と投資のおかけで、今はゆっくりと休むのもアリ。(株下がったけどね)

円安なんて知らん。夏は好きだけど暑すぎる日本からおさらばして、どこか海外で暮らしたい。。。
といっても、やる事がある。会社都合の退職なのでまずはハローワークに失業手当給付の申請へ。

会社都合の場合、入金まで約1ヶ月。

流れは、申請に行って、7日間の待機期間満了後、支給期間スタート。最初のハローワーク訪問から4週間後、初回認定日にハローワークの状況面談をして、1週間程度で口座に振込されます。

つまり、最初のハローワークから次のハローワークまで1ヶ月間で海外暮らしが出来るし、さらに失業給付を受けられる!!

但し、7日間の待機期間はハローワークが本人の退職とその後の就労確認をしているので、その期間は念のため大人しく過ごし、3週間弱の20日間くらいが安全策で。(なにかあると悲しいし20日間で贅沢)


あと、あくまで求職中であることが給付対象なので、次の認定日までに就職活動が必要。初回認定日はハローワークの説明会に参加すればOKだけど、これは任意だから欠席して普通に転職活動しても良し。


(今は世界何処に居てもネットがあれば転職活動は出来る!早速、求職期間中に開催予定のdodaセミナーを申込して転職活動してる体。)


そんで、どこに行くか???


英語の勉強したいし、異国に友達も作りたい、あっ、独立記念日が8月にある南の国🏝️がいいじゃん!  


まずは、20日間の滞在先と航空券を確保せねば。この国の政策でairbnbがNGなので中長期の滞在先でもホテルになる。キッチンやランドリー付きのアパートメントスタイルのホテルをなんとか見つけた。探してる間って、なんだかんだ楽しいけどね。(滞在先が長期滞在だからってスペシャルオファーしてくれて空港の送迎付けてくれた)お隣の国だったら、超絶オシャレなコンドミニアム滞在が破格の値段で実現できるんだけど。。。。

そんで、英語の勉強のため語学学校も決めて申込。なんと学費の値上げが決まってるってことだったんだけど問い合わせのタイミングの学費を維持してくれた。


これで後は、給付を貰えるベストタイミングに合わせてハローワークへ。


バッチリ準備していったので手続きはスムーズ。

そして、あなたは次回4週間後の●日の10時に来てください‼


よし、これで気兼ねなく✈️へ


次回は南の国🏝️での生活の模様をお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?