見出し画像

ストレスと髪の毛

僕の髪の毛は、生まれた時から黒くない。
一応、日本人の親から生まれた日本人だ。
それなのに、肌の色は白人並に白いし、小さい時は金髪が入り交じるほど髪の毛の色素が薄かった。
大きくなるにつれて、少し暗めの茶色になった。それでも染めてるのか聞かれるくらいには茶色だった。

入院する前は、髪をブリーチして透明感のある感じのハイトーンカラーをしていた。
おかげで髪は傷んでいた。
その髪のまま入院したから、髪のケアはあまり出来ず、ほぼ1年カットしていないのに傷みから毛先が切れまくって、長いと言えば長いけれど思ったほどは伸びていなかった。
それでも結べるくらいではあったけど。

つい最近、やっとカットをした。刈り上げてない感じのシースルーマッシュ?
傷んだ毛はほぼ取り去られ、バージン毛のはずなのに……何故か明るめの茶色…いや1部分はブロンドに近いような?
最初は切った事であまりにも幼くなった自分にショックだったのに、よく見たら髪色が気になってきた。


看護師さんに「髪の毛、元々茶色かったんですけど前よりも茶色いのはなんでですかね?」と質問したら

「ストレスで白髪にならなくても髪の色素が抜けちゃう人っているんだよね」

……え。白髪?!白髪になるにはまだ早い…さすがに嫌だ!とは思ったものの、どうにか出来そうもない。
ストレスで色素が抜けるとかあるのか。いや、そもそも僕は色素足りてないんだけど。

でも、ストレスは仕方がない。
入院している事もストレスだけど、恋人と会えないのだってストレスだし。
かと言って、環境を整えてもらって退院したとしてもきっとストレスなのは目に見える。
今以上に日常生活の不安は大きくなる。
自分ひとりじゃ出かけられるでもなさそうだし、彼女とデートは出来るかもしれないけれど…自由度が上がるかと言われると今とそう変わらないのではないか。

あー、やっぱり手術するべきなのかな。今から出来ないこともないんだろうけど。でもリスクが大きくてやっぱり悩む。

僕のストレスってこういう事だと思う。

という事は、治すための大きな手術をするまではもう髪の毛の色は薄いまま、もしくは白くなるって事だ。
人間の身体ってわけわからん。

でも、この事を恋人に話したら

「まあ、若いから流行りの髪色だと思われるねw色素薄いの似合うからやばいw」

なんとも前向きなご意見をいただく。
良いのか悪いのかって思ってたけれど、それも素敵だと言ってくれるなら、まあ、いいかとなる。
相変わらずちょろい。

恋人がいてくれるから僕も前向きな考えに考え直せる。
これは、いい事だ。
彼女の存在に感謝。


ストレスって、人間の身体を破壊するんだなあと身をもって実感した。

胃が荒れるとか、頭痛とか、精神を壊すとかそういうのもあるけど、髪の毛までとは。
そういえば、ストレスで脱毛とかもあるもんな。

こうやって人間の形に見えてるけど、細胞の塊だと思えば、髪の毛に影響が出てもおかしくないのか。
わかったようでわからないし、なんだか不思議だな。
禿げるよりは良かったと思っとこう。
僕は顔立ち的に、髪の毛無いのが似合わないから。
恋人にもハゲたら植毛しようね、と言われるくらいには似合わない。笑
もっと男らしい顔に生まれたかった。

とりあえず、これ以上色が抜けないことを祈っておく。
ついでに禿げませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?