見出し画像

最近読んだ物の話

最近、読んだ本、マンガの中に僕の本名と同じ名前の登場人物が結構いる。
まあ、よくいる名前だけど、同年代で同じ名前には出会った事ない。ごく普通の名前だし、漢字の種類もそこそこあるから被ってもおかしくないんだけど。

その、出てくる同じ名前の登場人物が、何故かみーんなクズい。
同じ名前のせいで、僕の無駄に高い共感力が更に高まる。自分はやってもいないのに、その登場人物のやった行動にまるで自分がしちゃった気になって反省する。
これ、本当に無駄だと思うんだけど、気がつくともうやってるからどうしようもない。

誠実系ヤリモクの男が同じ名前だった時の絶妙なざわざわ感。
その男が不思議なタイプの女の子に翻弄されているのを見て笑うはずのマンガにひとつも笑えず、なんだかざわざわしたり胸がキュッとなる。そんな自分に苦笑い。

過去の自分とどこか重ねて、過去の反省すべき事を反芻して気分が悪くなる。


書いてて思うけど、僕って変なやつだな。
なんで、そんな事してんだろう?


最近のネット発のマンガって暗めなテーマのが多いと思うんだよな。まあ、そういうの見ちゃう自分も居るんだけど。

もっと、精神衛生にいい話を読もう。
でも、そういうマンガにあんまり詳しくない。
ちょっと暗い話が好きだしな。

Xなんかにポストされるマンガも一度読むとTLに似たような内容のがオススメされる。見てしまう。またオススメされる。ってなってしまう。

根暗だなー。
明るい本とマンガを発掘して読もう。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?