2023年夏 東京リトリート

少し前のことになりましが、7月22日から三日間東京に行っていました。

本当は一日一日を記録する予定でしたが、なかなか忙しく、記事を書くことが出来ずにいました。
少し落ち着いたので、ちょっと振り返ってみます。

一日目の記事にも書きましたが、上京するなり、まずは大宮の氷川神社を参拝しました。
氷川神社はスサノオを祀る神社。
深いご縁を感じています。

二日目は若い頃住んでいた街に久々に行ってみました。
地下鉄丸ノ内線の中野富士見町駅。
丸ノ内線に乗った瞬間から懐かしい気持ちに包まれました。
中野富士見町駅に到着!
街並みそう変わっていません。
駅から歩いて3分くらいにあったマンションに歩いてみます。
不思議と道順をしっかり覚えていました。

駅の前を流れる神田川

そして、この隣の駅の中野新橋である方と待ち合わせをしました。
その方は島根出身のシンガーソングライター尾上明範さん。

尾上さんは七月初旬にゲストハウスすさのわでミニライブをして下さいました。
その時に東京でもお会いしましょうと、約束をしていました。
それが早速叶ったのです!

尾上さんはこのエリアに長くご縁があるとのこと。
尾上さんのよく行かれるカフェでお会いしました。

尾上さんの新しい音源「蛍の詩」と一緒に。

浅煎りのアイスコーヒー

初めてお会いしたのが七月初旬、下旬には東京で再会できるなんて・・・!しかも、このエリアは僕にとっても懐かしい場所。
音楽のこと、東京のこと、これからのこと・・・たくさんお話が出来ました!
尾上さんの歌声、尾上さんの作り出すメロディは一度聞くと忘れられないんです・・・是非、たくさんの人に聴いていただきたいと思います。

中野新橋を後にして、次は西新宿へ。
西新宿のビルの会議室でメタバース・Web3のセミナーに参加してきました。
現在、web3を勉強するDAOに参加しているのですが、そのメンバーで集まるセミナーがありました。

西新宿の高層ビル街を歩き、まずは西新宿のラーメン屋に入りました。

味噌ラーメン!やはり東京の味は濃い・・・笑
すっかり田舎の味覚に戻っていたことを痛感しました・・・

夜はまた別の仲間と新宿でお食事会・・・
楽し過ぎて、写真がありません・・・笑

新宿は東京時代、一番飲み歩いた街。
変わらない風景もあって、懐かしかったです。

そして、翌日最終日。

この日は音楽繋がりのお友達と会うため、池袋に!
池袋は以前、西武池袋線沿線に住んでいたことがあるので、ある程度土地勘のある駅でした。
と!思いきや、10数年ぶりに降り立った池袋駅はもう別世界。
方向感覚もわからず、待ち合わせのお店に辿り着くのに一苦労しました。
もうすっかり、東京時代の感覚は失われ、リセットされているようです・・・

池袋でも、お友達とは音楽の話で盛り上がりました。
そのお友達はピアノで曲を作ったり、DTMをやったり、歌を歌ったりしておられます。
僕とやっていることが似ているので、とても参考になりました。
自分のやりたいことと真摯に向き合っておられる姿にとても感銘を受けました。たくさん刺激をいただきました!

そして、もう帰るだけ。帰りは東京駅発のバスです。

帰る前にもう一つ、神社へ行っておきたいな!と閃き、四谷の須賀神社へ寄ることにしました。

須賀神社は映画「君の名は」の舞台になり有名になった神社です。

僕の故郷島根にはおそらくこの須賀神社の元になったであろう神社、須我神社があります。
スサノオがヤマタノオロチ退治をした後、この場所に宮殿を建てたとされ、この場所で初めて和歌を詠まれました。

今回、大宮の氷川神社、そして四谷の須賀神社に初めて参拝し、関東におけるスサノオの足跡を感じることが出来ました。

太古の昔、出雲から遠く離れた場所へちゃんとスサノオの信仰が届けられ、今に至っている。
そのスケール感に改めて驚愕しました。

須賀神社は小さい神社ですが、映画の影響で一時ブームになったようです。
もう今はそんなことないかなと思いきや、外国人がたくさん!映画の影響は海外まで届いていました。日本のアニメはやはりスゴイ!
みんな、必死で階段の写真を撮っていました。

今回の旅はスサノオに始まりスサノオに終わりました。

やっぱりスサノオから離れられない運命のようです。

そして、旅の間中、ずっと二つのメッセージが聞こえていました!

今あるものに目を向けなさい
天命を果たしなさい

この二つです。

東京の街を歩きながら、もう一度自分の原点を見つめることになりました。

普段大自然の中に住んでいる僕にすれば、今回は東京リトリート。

普段の環境から離れて、自分を見つめ直す旅になりました。

今回の滞在で一緒に過ごして下さった方々、お誘いをしてくれた方々、本当にありがとうございました。

帰りは高速バス「スサノオ号」に乗って、出雲へ帰りました。

出雲市駅に着くと、鳳凰のような雲が!!

そして、須佐神社・・・

スサノオとアマテラスが出会う場所
陰陽統合の聖地

東京でいただいたエネルギーをここでまた循環させていきます!

本当に素晴らしい旅でした!

須佐神社の統合をテーマに書いた物語。