見出し画像

インナーチャイルドは何を歌っている?

心理学の言葉に「インナーチャイルド」という存在がありますね。

アダルトチルドレンという言葉もあって、このインナーチャイルドが癒されないまま大人になった、というような意味で使われます。

インナーチャイルド・・・僕のイメージでは社会的な個を確立するために追いやった、精神的な個という感じです。

社会的な存在になるために、自己に様々な制約を与えて、○○せねば・・・で自我形成をした結果、心の奥底に沈んでしまった、もうひとりのわたし。

心の奥底に沈んでしまっているから、そのインナーになかなか、入っていけない。

でも、チャイルドは深いところで、悲しんでいる。

そういう状態が続くと、社会的には問題が無いようだけど、何かが足りない。
何か違う、自分らしくない、でもその理由が分からない・・・

そんな状態に陥ります。

何かを求めるんだけど、その何かが見えないから、モヤモヤが続く。

そして、結果的に、それを誤魔化すために、その穴を埋めるために、何かをがんばってしまう。

それが目的のように思うんだけど、なぜかしっくりこない。

なぜ?なぜ?

そんなループにハマるってこと、あると思います。

そのような状態はやっぱり苦しいですね。
外からは問題ないように見えるから尚更。

何か物足りない・・・


その源で蠢いているのは、きっと、あなたのインナーチャイルドなんです。

でも、その存在はずっと、伏せられていたから出方が分からない。
インナーチャイルドにしても、今更、出てきてって言われても・・・みたいな・・・

でも、ここを打破するには、一歩踏み出すしかないのです!

それが自分と向き合うタイミング!

じっくりと、自己と向き合うことによって、だんだん存在を許されてきます。

余計なジャッジは要らないんです。

許すこと。受け入れること。

インナーチャイルドはそれをただ待っていたんだから。

そこに僕は音楽のエッセンスを加えてきます。

インナーチャイルドが何を歌っているのか、感じ取る。

そんな風にして、自己を解放できたら・・・統合への第一歩ですね。

それは僕自身が経験してきた、道のり。

インナーチャイルドと歌。

これを組み合わせて、インナーチャイルドを癒したい。

そんなことを考えています。

この曲は僕の中のインナーチャイルドが歌っていた、歌です!