見出し画像

コーヒーが宇宙を奏でます

先日からネット販売を開始した「すさのわ coffee」

パワースポット須佐神社のお膝元、民泊すさのわがプロデュースするからにはそれ相当の意味を込めたい!!

ということで、味もさることながら、コーヒー豆に込めた想いをもう一度ご紹介しておきたいと思います。

壮大な宇宙観を(笑)!

以前も、回転の本質について書きました。

回転って、極と極が追いかけっこをしているように見えるんです。

正反対の方向性だったものに、一つ次元をプラスして出会わせる。

画像1

AはBだよ。BはAだよ。

その方向性と運動を持っているのが回転でその結果がです。

左の図(直線)はずっと離れ続けます。行けば行くほど離れる。
エントロピー増大の法則に似ていますね。

※エントロピー増大の法則:物事はほっておくと秩序が壊れていき、元にはもどらない。

これはわたしたちの物質世界の経験則でも言える気がします。
これが直線の世界です。

対して、回転、円の世界はどうでしょう?

AはBだと言っています。BはAだと言っています。

これって何でしょうか?

この極は離れてはいかない訳です。

同じだ、同じだと言っている。

直線的に対してこれは円環的。

円環的って秩序が壊れないんです。

ここにはエントロピー増大の法則も適用されません。

円環であれば、そもそもが秩序立って、循環します。
直線がカオスならば、円環はコスモ。

だから、円環的宇宙がコスモスなんですね。

コスモスには始まりも終わりも無い。

全てが重なっている・・・いわば永遠。

回転にはそんな深い意味が込められていたんです。

そこで、すさのわのコーヒー。

よくよく見るとコーヒー豆も二つの塊が合わさった形をしていますね。

画像2

これも回転させちゃいましょう(笑)

すると、コーヒーが宇宙を奏でます!

そして、ここの場所の意味。
須佐神社はスサノオとアマテラスが向き合う神社です。

この二神が統合している姿と見ても不思議ではありません!

だから統合ブレンドなんです。

そんな想いもこもった

「スサノオとアマテラスの統合ブレンドコーヒー」

コーヒーは民泊すさのわでも提供しています。

お泊りも是非~!