見出し画像

【2分で読める謎解きレビュー】犬夜叉×夜叉姫×リアル脱出ゲーム「妖気漂う遊園地からの脱出」

今作は大きく2つのパートに分かれ、前半「犬夜叉」のストーリー、後半で「半妖の夜叉姫」のストーリー、全体で2つの時代をつなぐ壮大な物語になっていました。

東京ドームシティアトラクションズでは、例年、人気アニメとコラボしたリアル脱出ゲームが開催されていますが、今年は「犬夜叉」と「半妖の夜叉姫」とのダブルコラボレーションです! ちなみに「半妖の夜叉姫」は、犬夜叉の娘さんが活躍するお話ですね。

《プレイ情報》
特徴:遊園地が舞台、アトラクションに乗って謎解き
謎解き難易度:★★★☆☆
プレイスタイル:周遊・探索型
所要時間:2~3時間
料金(税込):
前売りアトラクション5回券付き3,600円
※他にワンデーパスポート付きや、当日券あり
プレイ可能期間:
2021年7月21日(水) ~ 10月31日(日)

公式サイト:【公式】リアル脱出ゲーム×『犬夜叉』『半妖の夜叉姫』妖気漂う遊園地からの脱出|犬夜叉・夜叉姫脱出(東京)

基本は遊園地内を探索しながら謎解きする「周遊型」の体験型イベントですが、随所で映像演出(原作声優さんの撮り下ろしボイス)あり、ミニゲームっぽい演出もありと、ご家族や友達と盛り上がれる内容でした。

犬夜叉・夜叉姫脱出「ポスタービジュアル」の写真

・難易度と乗るアトラクションを選べる! 例年とひと味違ったシステム

今回プレイしてみて、最も印象に残ったのは、アトラクションに乗りながら行う謎解きにおいて、難易度と乗るアトラクションが選べるようになったことです。

従来、他のコラボ謎解きでもコース選択などによって、ざっくり選べることがありましたが、今回は具体的に「難易度5、ジェットコースター」などと記載されている中から選択することができました(最低1回、最高8回アトラクション乗車)

これによって、
・絶叫系が苦手
・待ち時間の長いアトラクションを避けたい
・手軽な難易度をお子さんと一緒に楽しみたい

など、ニーズに合わせた謎解きができるようになりました。

反面、何に乗る事になるか分からない「わくわく」や「ドキドキ」は無くなってしまいましたが、こういうシステムも良いなと思えました。

犬夜叉・夜叉姫脱出「謎解きキットと東京ドームシティ」の写真

・2つの時代を繋ぐ壮大な設定を生かした謎解き

原作において20年以上の月日が隔たった2作品をつなぐために、今回のお話は時代を超えるオリジナルストーリーになっていますが、謎解きや演出もそんなスケールの大きな設定を生かした内容になっていました。

プレイヤー自身が物語の時間軸をしっかり把握し、2つの時代で起こった出来事や変化へ自主的に気付いていく流れは、とても興奮を覚えました。歴史考証や世界そのものにトリックが仕掛けられている系が好きな人には、たまらない内容かと思います。

また、園内エリアを結ぶ地下通路には、「犬夜叉」の時代から「夜叉姫」の時代へ時を超えていくようなビジュルアートが描かれており、細かな演出も丁寧に作り込まれていました。

犬夜叉・夜叉姫脱出「地下通路のビジュアルアート(犬夜叉)」の写真

犬夜叉・夜叉姫脱出「地下通路のビジュアルアート(夜叉姫)」の写真

より詳細なレビューは、リンク先の記事もご覧ください
https://dnazo-game.com/6276/

それでは、最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,337件

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。