見出し画像

【2分で読めるレビュー】西武線を巡る謎解き「WEST CODE タイムトレインの切符」に挑戦してみた

西武池袋線、新宿線を巡る謎解き「WEST CODE タイムトレインの切符」に挑戦して来ました。

物語は、時代を旅することができる不思議な列車「タイムトレイン」の切符を探す設定。西武沿線の車窓の風景と共に、そっと心に染みるストーリーが印象に残る謎解きでした

《プレイ情報》
謎解き難易度:★★★☆☆
所要時間:全3コース 計4.5~5時間
参加料金:無料(西武線各駅で、冊子配布)
交通費:1日フリー乗車券(大人1,000円、小児500円)
開催期間:2021年4月24日 (土)〜9月26日(日)
プレイ可能時間:10:00~21:00(変更の可能性有り)

公式サイト:WEST CODE~タイムトレインの切符~ | HUNTERS VILLEGE

西武池袋線を巡る「Aコース」、新宿線を巡る「Bコース」、2コースクリアした人が挑戦できる「ラストコース」と用意されていて、お話が繋がっています(A、Bコースはどちらからプレイしても可)

WESTCODE2021「参加冊子」の写真

(↑)参加冊子はダウンロードも出来ますが、各駅無料配布を入手するのがオススメ

WESTCODE2021「1日フリー乗車券」の写真

(↑)1日フリー切符で、お得に周遊することができます

・無料とは思えない丁寧に作り込まれた謎解き

謎解きは、駅構内に貼られた掲示物や、街の景観を利用したオーソドックスな周遊タイプの内容。丁寧に作り込まれていて、無料とは思えない質の高い問題ばかりでした。

問題の傾向としては、「なぞなぞ」や「ひらめき問題」が多かった印象です。とんちや、参加冊子に散りばめられた情報と結びつける発想が必要となります。冊子ページを折ったり、重ねたりすると現れる仕掛けもあって、お子さんにも楽しい内容ですね。

謎解きに慣れていないと、やや難しく感じる問題もあるかもしれませんが、公式ヒントが用意されているので安心。幅広い年齢層が、楽しめる内容でした。

WESTCODE2021「所沢駅」の写真

(↑)ランチしようと立ち寄った所沢駅は、新施設の綺麗な外観でビックリ

・西武沿線の新施設や、意外なスポットを知ることができる

私は普段、西武線を使用する機会が少ないため、新しいスポットを多く知ることも出来ました。

「この駅、こんなに綺麗になったんだ!」
「有名な観光地も、意外と時間かからずに来られるんだな」

などなど。西武沿線にお住まいや勤務先がある人も、普段の駅からちょっと外れると意外な発見があるかもしれません。

集中して謎解きをするというよりも、車窓の風景を楽しみながら、立寄り駅の周辺も散策。ご家族や恋人同士のゆる~いプレイに最適ではないでしょうか(但し、プレイ可能時間に注意ですね)

WESTCODE2021「開放的なスポット」の写真

(↑)途中、開放的なスポットに訪れました。天気が良く気持ち良かったです

それでは、最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました。 この記事がお役に立ちましたら、スキやサポート頂けると幸いです。


より詳しいレビューは、リンク先の記事もご覧ください。
https://dnazo-game.com/5867/



この記事が参加している募集

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。