見出し画像

たくさん、間違えてみる

あなたは、最も一緒に過ごす時間の長い5人の友達の平均になる

Jim Rohn

たしか「周囲の人間が自分を作る」みたいな言葉があったよなぁ…って検索したらありました。アメリカの起業家の言葉だそうな。

平日、家と会社の往復の日々が退屈すぎて発狂しそうになっている。会話のない家庭。達成感のない仕事。
どうしてわたしの周りには面白い人間が居ないのか。

つまらない。

掘り下げていくと、やっぱり自分自身の問題にぶち当たっていく。
周囲に魅力的な人がいないのは、わたし自身に魅力が足りないからだ。わたしがそれまでの人間ってことだ。周囲の人間五人の平均がわたしを作っている。つまりそういうことだ。

やりたいことに対して「あなたには無理」「世の中そんなに甘くない」「身の程を弁えろ」「イキってんじゃねえよ」
全部わたしが言われてきたことだ。

そんな呪いをかけられて、真面目に言うことを聞いてきたから、わたし自身がつまらない人間になってしまったんだ。

もう、周囲の人間に嫌われてもなんでもいい。とりあえず試してみる。行動を起こしてみる。ダメならさっさと諦めればいい。

そしてたくさん、間違ってみる。
間違わないように頑張るのはやめる。

あと一年もしたら、周囲の人間が総入れ替えしてるかもしれない。うふふ。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?