20231206 裸の王様

背中が痛い。左側、肩甲骨の下あたり。朝から鈍く疼いている。ため息。少しでも前向きになりたくて2023年のまとめプレイリストをを聴きながら駅へと向かう。こんな曲聴いてたっけ。相変わらずジャンルに一貫性がない。リズムに合わせて歩いてみたら、ちょっと元気になった。

今日はとにかく間が悪い日だった。なかなか思い通りに行かず、また、ため息。乏しい語彙を絞り出して書いたコピーは見向きもされなかった。ボツになったわけじゃない。「良くも悪くもない」ということなんだろう。それにしたって、ひと言くらい感想くれてもいいのに。
何か甘いものでも買って無心に頬張りたかったけど、お金がないから我慢。はぁ、ため息。


「ここは青がいいな」
「(え、補色がなくなっちゃう)はい、直します」
「お客さまの立場に立って考えてる?こんなの誰も買わないよ」
「(指示通り作ったのに!?)すぐに修正します」

組織にいる以上、経営者の言うことは絶対なのだろうか。奴隷根性という言葉がよぎる。たしかに奴隷だ。嫌なら逃げ出せばいいだけのことだ。反論する気力もないし、逃げ出す元気もないけど。背中が痛い。早く横になりたい。早く楽になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?