見出し画像

【動画要約】心理カウンセラー・ラッキー - 絶対やってはいけない!自信を失う行動3選

人生で一番大切なものは、間違いなく「自信
自身がある人は勝手にモチベーションが上がって、人生にワクワクできる
世の中の成功者は、自身があったから。

自信を高めるよりも大事なことは「自信を取り戻す」こと

■自信を失う行動3選

・回避行動
・成長が止まっている
・自己主張していない

■回避行動

目先のストレスを避ける行動。先延ばしする行動
回避行動が、新たな回避行動を生み、雪だるま式に自信喪失になっていく

回避行動の悪循環から抜け出すには、回避行動を回避する
自分に足りない「シンプルな言葉」を持ち歩く
  ex)「勇気」「挑戦」「迷ったらやる」「逃げない」「笑顔で挨拶」

■成長が止まっている

成長している時は生き生きしているが、成長が止まっていると枯れる
自信は能力の問題じゃない、自分が成長しているかどうかで決まる

何を成長させればいいか?
何らしかで日々成長する
   ex) 読書、資格取得、筋トレ、ダイエット、趣味、料理、副業、瞑想
   昔(例:1年前)と比較して成長していると感じること

■自己主張していない

自己主張せず、周りの人に合わせていたら自信を失ってしまう
人に嫌われたくない、不機嫌にしたくないという気持ちが強すぎるため
これらは、幼少期の親との関係で築かれる(ドライバーと言う)

ドライバーをどうすれば壊せるか?
ゲシュタルトの祈りを毎日読むだけで、みるみる自信がついてくる

私はわたしのことをする
あなたはあなたのことをする
私は、あなたの期待に応えるために生きているわけではない
そしてあたなも、私の期待に応えるために生きているわけではない
私は私、あなたはあなた
もしも偶然、私たちの心が触れ合うならば、それは素敵なことだ
もし触れ合えないとしても、それは仕方のないことだ

アドレラー心理学の「課題の分離」ができるように!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?