見出し画像

須崎市図書館等複合施設整備の基本設計の完成に向けた説明会を開催しました

こんにちは、すさきのすづくり編集部です。
去る2024年4月5日、6日に図書館等複合施設整備の基本設計完成に向けた市民説明会を開催しました。

写真:交流ひろばすさきの入口。桜が咲いています。
会場の交流ひろばすさき

実施概要

説明会は次の日程で開催し、のべ47名の市民の方にご参加いただきました。

  • 2024年4月5日(金)19:00~20:30
    会場:交流ひろばすさき(須崎公民館)大会議室
    参加人数:19名

  • 2024年4月6日(土)9:30~10:30
    会場:交流ひろばすさき(須崎公民館)大会議室
    参加人数:11名

  • 2024年4月6日(土)13:00~15:10
    会場:多ノ郷公民館 多目的室
    参加人数:17名

写真:部屋の前方に市の職員と事業者が座っています。中央にスクリーンがあり、設計図面が投影されています。参加市民の皆さんがそれを見ています。

市の考えと経緯、設計案の説明

説明会では、施設整備に対する市の考え方とこれまでの経緯、基本設計の完成に向けた現在の設計案について説明をしました。

写真:スーツ姿で資料を手に挨拶をする男性
竹内教育長のあいさつ
写真:めがねをかけた若い男性がスクリーンの前でマイクを持って話しています
市の考えを説明する田尾さん
写真:スクリーンに投影された図面を指しながら説明をしています。
設計案について解説する小寺さん
写真:配布資料をめくるおじいさんの手
写真:配布資料を見る女性の手元

質疑応答

説明会の後半では、参加者の皆さんと質疑応答を行いました。
図書館をはじめ、多目的ホール、キッズスペース、屋外ひろば、PCルームなど、施設の機能や設備に関する質問のほか、災害対策・避難経路に関する質問が多く寄せられました。

写真:スーツ姿で両手を広げて会場に声をかける男性
司会進行の近藤さん
写真:参加者に語りかける男性
生涯学習課の福本課長
写真:メモをとる参加者
写真:両手を囲うようなポーズで話をしています
読み聞かせスペースの設えについて参加者と意見交換する渡辺さん
写真:奥の席から手振りを交えて話をしています
災害対策に関して、オーテピアの設計意図を説明する高瀬さん
写真:7人のひとがテーブルを囲んで話しています
説明会の終了後、模型を囲む参加者と設計チーム
写真:整然と並んだオレンジ色の椅子

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
今回の説明会の資料および質問回答は、須崎市のウェブページで公開しています。