見出し画像

24節氣(にじゅうよんせっき)

24節氣とは季節の変化を示す指標のこと。

春分
夏至
秋分
冬至

15日ごとに区分され合計24.
(立春・立夏・立秋・立夏・・その他・・)

色々調べたら出てくるのでここでは割愛しますが、、

実はこの、季節の変わり目。
様々な動植物に影響しています。
わかりやすく言うと草花の変化だとイメージしやすいでしょうか。

各季節の気温に応じた生長。

実は、超敏感・超感覚さんもこの季節の変化が節目になること多い・・
と私は感じるようになり、そしてまたそれを実感しています。

気温や湿度、気圧によって体調を崩しやすい。
これは割と皆さんわかりやすく感じていると思います。

でね、
それプラス、

立春(節分の次の日)2022・2・4
春分  2022・3・21
立夏  2022・5・5
夏至  2022・6・21
立秋  2022・8・7
秋分 2022・9・23
立冬 2022・11・7
冬至 2022・12・22

の、前後1週間くらいは

心身ともに“揺れる”ことが多いんです。

揺れる事が多いというのは

なんか知らんけど

ざわざわ
もやもや
イライラ
ドキドキ
・・・・・・

することが多い。

なもんで、

体調はもちろん、物事、人間関係、仕事とかが
うまく行かないことが起こったりする。

人と喧嘩するとか
行き違いがあるとか
やたら周りに意識が行くとか。
(集中できない)

普段もそうなのに
倍増する感じ。

で、

不思議なことにある瞬間から

あれ??

という変化が起こったりする。

スイッチが入れ替わったように
言葉では言えないけど
モヤがすっきりしたような
心の重さが消えたような。


浮き沈み

というとわかりやすいかもしれません。

なぜ超敏感・超感覚さんが影響されるかというと、
個人的に思うのは

やっぱり

エネルギー(氣)を超敏感に感じてしまうから。

だと思うんです。

波動とかオーラとか念とかなんでもいいんですけど
目には見えないもの(幽霊とかじゃなくて^^;)
感じてしまうがゆえに
季節の変化に影響されやすい。


実は私、ここ2年ほど、特にそれを如実に感じてるんです。


なんか身体のあちこちが痛いとか
なんか不安にまみれてるとか
なんかおかしい・・
突然人とトラブルや喧嘩になって
イライラしたり落ち込んだり。

そんな自分がいやで嫌で。

そう感じて落ちてて動けなくなって
でも、ある瞬間からすっと軽くなって
どんどん落ち着いて大きな波に乗っている自分になって。

また、
急に変な感じになって
また戻って・・

を1年繰り返し・・

直近でいうと、
12月22日の冬至前後。
仕事もプライベートも充実していたけど
身体の痛みが増してて
そして冬至当日急直下・・・どーん・・・

そして、その後1週間ちーん・・・

体の痛みがどんどん強くなり、
強制的に休まされていた感。

ただ、、

いらんもんがどんどん排出されてる感

があって、体は痛いけど
気持ちはどんどん落ち着いてくる。
ねばならない・・とか
こうあるべき・・とかがなくなってすごく楽。

そして、、

昨日、1月11日・・

お腹が痛くなって、

どばーっといっぱい出て。(みなまで言いませんがわかりますよね?)

出たあと・・
あれ?体全体の痛み‥和らいでる???
気持ちも軽くなってる??


実は昨日、11日は隠遁から陽遁への

エネルギーの変換日。

(隠遁・陽遁・・24節氣と関係在るようなないような感じなのですが、
まぁ・・これも調べてください^^;)

陽遁とは、
冬至を過ぎ、日照時間が徐々に長くなり、
自然の万物が新長する始まりの日なんです。

エネルギーが外に向かう日。

今までやってきたことが完結して
新しいことを始め、次の実りを育て始める日。

(まさに、枯れ枝が芽吹くという感じ)

ここ2.3日体は痛いけど、気持ちがどんどん
いい感じになってるなぁ・・とおもってたんですよねぇ・・

と、長々と書きましたが、

何をお伝えしたかったかというと、


超敏感・超感覚さんは

この、季節の節目をちゃんと意識するといい

ということ。

そして、

節目前後に調子が悪くなって動けなくても

自分を責めたり、いたぶらないこと。

その時は多分、
諸々、心身ともに“調整”中の時期
(草木でいうなら、新しい芽のために枯れて行く時)

だから、大嵐、大雨、大雪
(人間関係のトラブルとかうまく行かないとか)
に抗わず、

避難する(逃げる、おとなしくする)
その時に感じる

怒りや恐れ、罪悪感、焦燥感、不安感、孤独感を
ちゃんと受け止め認める(嵐に抗わない)

ごまかさず、責めず、
今の自分はそうなんだ
と認めてあげる。

隠遁生活^^;
(自分の内側に入る時期)

これをきちんと行っていることで、

陽遁生活にスイッチしていける。


つまり、、バランスなんです。


自然に逆らわず、抗わず、

内にエネルギーを注ぐ時
外にエネルギーを注ぐ時

その時期を感覚でわかっているはずだから
それを
思考で無理強いしないこと。


そうすることで
心身ともに楽になっていく・・・


ちょっと、試しに、
ご自身のカレンダーに
立春・春分
立夏・夏至
立秋・秋分
立冬・冬至
くらいチェックして、その前後
1週間の心身の調子の変化
感覚、出来事、行動をメモってみる・・
といいかもしれません。


なにか・・つかめるかも・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?