見出し画像

古代ヤマト誕生 〜ニギハヤヒは誰を殺したか?〜INDEX コラムはじめます

「日本は世界最古の国です」
そう言われてもピンと来ない人、大勢いるのではないでしょうか?
日本は紛れもなく世界最古の王朝が今に続く国です。
ほぼ確実に記録に残っているだけでも1600年間続いています。
2位はデンマークの1000年なのでダントツ1位。中国(中華人民共和国)に至っては80年も経っていません。まさに我が国は奇跡といえる伝統の国なのです。

しかし、ではどんなふうに国ができたのか? 
言い換えると、どんなふうに今に続く天皇家が生まれたのか?  
専門家の間でも諸説あり、はっきりしません。
海外ではみな、自分の国の成り立ちを知っており、
だからこそ誇りとアイディンティティをもって生活しています。
私たち日本人は自分の国の成り立ちも知らず、ぼ~っと生きてて良いのでしょうか? 私はこの国の第1歩が知りたくてこのコラムを書こうと思いました。
誰が、どんなふうに日本を作ったのか?  
近年の研究を踏まえ、私なりに検証したいと思います。
妄想と一笑されるかもしれませんが、どうぞおつきあいください。
(11月5日から以下の10章をそれぞれ約3日おきに配信します)

INDEX

(1)古代王は誰?
(2)殺された109体は何を語る?
(3)なぜ大和が都になった?
(4)なぜ古墳から鏡が?
(5)神武東征伝説は本当か?
(6)ニギハヤヒの正体は?
(7)ナガスネヒコの正体は?
(8)なぜニギハヤヒはナガスネヒコを殺したのか?
(9) 箸墓古墳はなぜつくられたか?
(10) 纏向は邪馬台国なのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?