ChatGPTの専門家

若い人達向けでチャットGPTセミナーやってもらったよ。

孫さんが「チャットGPTを使わない人は人生を悔い改めろ」と言ってたらしい。
 

それを聞いて一つのことを思い出した。
 
 
孫さんのナンバー2に会ったことがある。
 

孫さんの右腕であり、もうかなり前になる。
 
会った人の中でも飛び抜けた人だった。
頭が良く、物腰あくまで柔らかい。
しかし、とてつもない芯の強さを持ち、推進する力の強さを思わせる人だった。
 

「こんな人間を懐刀にしてるのか。さすが孫さん」と感じたのを覚えてる。
 

「孫(正義)は、今も、昔のスタッフが50人の頃から何も変わってないですよ」
「あの頃のまんまです」と笑いながら、ポケットからひとつの黒い四角いものを取り出した。
 

それはスマホ。
 

もちろん自分はガラケーだった。
 

当時スマートフォンというものが出てきたことは知っていた。「なんか使いづらいそうだ」くらいの認識しかなかった。
 

その方は「これはいいですよ。今に国民みんなが持つようになります」と言った。
 

そして言った。
 

「世界が変わりますよ」
 
 
それから果たしてスマホを持ってない人はどれだけいるのだろうか?
高齢者から子供まで。
 

若い人には家賃より、食費よりむしろスマホ代が優先事項。
 

「生活の中で最も大切なもの、無くしてはならないモノは何か?」と問われたら「スマホ」と答える人は多いかもしれない。
 

何より、Facebookなど古いSNSですら、スマホで投稿してスマホで読んでる。
 
私たちは経験して、すでに知ってる。スマホの存在によって、確かに世界は変わった。
 

チャットGPTが同じように、絶対なくしてはならないモノになるかどうかはわからない。「別に必要なかったな」となるかもしれない。
 

しかし、知ってて損するモノではない。
少なくとも、取り残されないようにある程度ついていきたい。
 

なので、これから人生を作っていかなければならない人達には受けさせたいと思った。
 
 

何より今は企業の面接で、
 
・ゲームしてますか?(ゲーマーは新しいソフトに対応するのが早い)
・フォロワー何人ですか?(顧客を呼んでくれるかもしれないし、集客の仕事を任せられるかもしれない)
 

etc…と言われる時代。
 

もし、今後就職を考えてるとしたら面接でアピールすれば良い。
 

「私、チャットGPTが使えます」
 

ものすごい武器になる。
 

ついでに「孫さんがこう言ってた、あのGPT…」と付け加えてもいいだろうね。
 

面接がどうなるか?
 

多分受かるんじゃないかな?
多分面接官の中でチャットGPT使える人間は皆無だろうから。
 
無料Zoomセミナーを是非受けて見て下さい。

https://ex-pa.jp/it/uqU/Zgd