見出し画像

人工でも自然でも

トルコで大きな地震がありましたね。

なんでもトルコは言うことを聞かなかった、とか。

人工○○は、タブーの一つです。

世界で最初にこれが使われたのは、太平洋戦争終戦間近の日本ででした。

愛知で大地震が起き、大きな津波が襲いました。

アメリカ軍は、その直後、「地震の次は何をお見舞いしましょうか?」と書かれたビラを撒きました。

50年代には、アメリカとソビエトは、お互いこれは使わないという条約を交わしました。

70年代後半までは、日本の新聞も平気で報道していましたし、日本でも実験が行われていました。

ところがいきなり報道が規制されるようになった。

きっかけはアメリカのとある企業が、この方法の特許を取得してからだと、言われています。

日本で最初に使われたのが阪神淡路。そして東北、さらに熊本。他にも多数。

本当のことを言った政治家やマスコミ人は、消えてしまいましたね。

それにしてもずっと空の煙が凄いですね。


人工だろうが、自然だろうが、
どっちでも良いです。
来るものは来ると思って、対策はしておきましょう。