見出し画像

Vol.4: Aventure【アヴァンチュール 大貫妙子】海外旅行なんて夢のまた夢の頃、たった一枚のレコードが「旅の香りと人の生活」を連れてきた

大貫妙子「音楽ぐらいは自分で選びたい」という帯のコピーが効いてる

いまシティポップの元祖というか権化というか、RCAヨーロッパ三部作(ミニヨン/ロマンティーク/アヴァンチュール)の前のレコードに注目がいってるけど、僕らが初めて目にしたのは一般的にはピーターラビットの入っている「クリシェ」か、音楽通なら突然の贈り物の入ってる「ミニヨン」だとおもう。
ミニヨンはモノクロ、ロマンティークは紫、そしてこのアバンチュールは蒼。10代の田舎男子には「クールでかっこいいお姉さま」として映ってた。
特にこの「アヴァンチュール」はキラキラテクノサウンドから南国のカーニバルまで「日本じゃないどこかの雰囲気」をたっぷり感じることができる。
アメリカの情報しかほぼ入らない田舎で遠いヨーロッパを夢見ることができた。
まあ、今考えると「痛い」のかもしれないけど(笑)
悲しみとか愛の終わりとかの「創造の産物」のほうが実際の恋愛よりも心が高まっていたのは事実。
特に転調の気持ちよさがたまんないタイトル曲の「アヴァンチュール」ザ・オトナの恋愛「愛の行方」、ダバダバがあの映画っぽい「グランプリ」など情景の広がる歌が多い。
何を歌うか?じゃなくて何処を歌うか?
僕もソングライティングをずっとやってるけど、とても影響を受けてる(おこがましすぎ!)

大貫妙子の曲のなかで一番好きな「ブリーカー・ストリートの青春」がこのレコードのハイライト

まずは歌詞を見てほしい。いまの曲ならワンコーラスくらいの短い歌詞に青春の夢と挫折と、遠い国で生きてる若者たちが生き生きと描かれている。

短編映画というより長編青春映画。主役の男の意外にも4〜5人の男女のキャラクターが見える。その中でのいろんな悩みや苛立ち、笑いすぎた後の涙までがめるようだ。
「チュルチュッチュル」コーラスとベースラインの美しさ(このベースをひいてるのがサンハウスやシーナ&ザロケットでお馴染みの奈良さんなのもうれしい)ドラムもポンタさんなのでこの曲だけ違うチームな感じもするけど。
感想のシンフォニックなインスト部分はもう完全に映画音楽。
僕はこの曲の影響で、一時は「黒のタートルネック」しか着なかった。痛いね(笑)

この3ブロックに構成された歌詞をみると、「少ない情報から脳内で物語を増幅させる訓練」ができる絶好のテキストだと思う。
全てを言わないと届かない現在のポップスを聴き慣れてると「?つまり?」ってなっちゃうかもしれないね。
Aメロで終わって、Aメロの「ララララ」でフェードアウトするのもなんかしんみり感が増す。

参加したミュージシャンの豪華さ、というよりみんながこの後キャリアを爆発させたのかもしれない。シティポップベストメンバー。


最後にレコーディング&作家メンバーの一覧を

【恋人達の明日】
Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 坂本龍一
Chorus Arrangement: 山下達郎

Prophet 5: 坂本龍一
Guitar: 大村憲司
Bass: 中村裕二
Drums: 高橋幸宏
Percussion: 浜口茂外也
Background Vocals: 大貫妙子、竹内まりや、EPO
Computer Programming: 松武秀樹

【Samba de mar】
Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 清水信之、加藤和彦

Prophet 5: 清水信之
Drums: 村上秀一
Electric Percussion Programming: 松武秀樹
Samba Whistle: 浜口茂外也
Background Vocals: 大貫妙子、EPO、清水信之、宮田茂樹

【愛の行方】
Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 坂本龍一

Rhodes Piano,Prophet 5: 坂本龍一
Guitar: 大村憲司
Drums: 高橋幸宏

【アヴァンチュリエール】
Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 坂本龍一

Acoustic Piano,Arp Odyssey,Prophet 5: 坂本龍一
Guitars: 大村憲司
Bass: 中村裕二
Drums: 高橋幸宏

【テルミネ】
Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 坂本龍一

Rhodes Piano,Prophet 5: 坂本龍一
Guitars: 青山 徹
Bass: 中村裕二
Drums: 高橋幸宏

【チャンス】
Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 大村憲司

Guitar: 大村憲司
Rhodes Piano,Prophet 5&10: 清水信之
Bass: 中村裕二
Drums: 村上秀一
Background Vocals: EPO、大貫妙子

【グランプリ】
Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 前田憲男

Acoustic Piano: 富樫春生
Rhodes Piano: 前田憲男
Guitar: 杉本喜代志
Bass: 杉本和弥
Drums: 渡嘉敷祐一
Background Vocals: 大貫妙子、EPO、宮田茂樹

【La mer, le ciel】
Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 前田憲男

Acoustic Piano: 富樫春生
Rhodes Piano: 前田憲男
Guitar: 杉本喜代志
Bass: 高水健司
Drums: 宮崎雅広

【ブリーカー・ストリートの青春】
Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 加藤和彦、清水信之

Guitar: 大村憲司
Acoustic Piano,Prophet 5:清水信之
Bass:奈良敏博
Drums:村上秀一

【最後の日付】
Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 坂本龍一

Acoustic Piano,Prophet 5: 坂本龍一
Guitars: 鈴木 茂
Bass: 細野晴臣
Drums: 高橋幸宏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?