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SurveyCakeでらくらく予約管理

SurveyCakeで、予約システムの構築に別途費用をかけることなく、オンライン予約フォームを簡単に作成することができます。
さらに、リアルタイムで時間帯ごとの予約人数を統計したり、顧客情報を保存したりデータの整理にも効率的です。
本記事では、SurveyCakeを使ってオンライン予約フォームを作成・管理する方法と、顧客満足度向上と店舗運営の効率化を実現するための高度な機能を紹介します!

オンライン予約フォームの活用例

テイクアウト予約フォーム

感染症期間以降、おうち時間が増え、テイクアウトの需要も高まってきました。SurveyCakeではテイクアウト用のフォームを作成することも可能です!
「テイクアウト予約フォーム」を作成することで、顧客は受け取り時間帯を自由に選択でき、店舗側も各時間帯の予約人数を把握し、混雑を回避することができます。

SurveyCakeではテイクアウト予約フォームも簡単に作成することができます。以下はその項目例です。

  • 基本情報:「一行テキスト」を使用して、顧客の名前、メールアドレス、電話番号等の基本情報を収集しましょう。また、「文字認証」機能を使用することで、入力間違いを防ぐこともできます。

  • 選択問題:単一選択問題と複数選択問題を使用して注文商品や受け取り時間の選択肢を設定しましょう。複数選択問題では必要選択数を設定することも可能です。

  • ロジック設定:回答した選択肢によって質問内容を切り替える機能です。例えば注文商品に応じた特殊な質問をしなければならない場合、その商品を選択した際にのみ質問を表示することができます。

  • 選択肢上限設定:選択肢ごとに選択できる数の上限を設定することができます。例えば、商品Aの在庫が10個しかない場合、事前に上限を10個に設定しておくことで、10人目のお客様がフォームを送信しようとした際に、フォームが自発的に商品Aの選択肢を閉じ、11人目以降のお客様が商品Aを選択できないようにすることができます。

  • カスタム終了ページ:カスタム可能な終了ページにクーポンや引換券番号を記入することでお客様の再来店率向上に役立てることもできます。ただの終了ページにするだけではなく、イベント告知等の広告画像を設置する等様々な工夫を凝らすことも可能です。

秘訣:選択肢が多い場合は、ドロップダウン表示を活用することで、スッキリと見やすく、使いやすいフォームを作成することができます。


座席予約フォーム

SurveyCakeを利用して座席予約フォームの作成も可能です。予約フォームでは、来店者情報や予約人数を記録し、自動的に予約確認メールを送信することで、スタッフの負担を軽減することができます。以下はその項目例です。

  • 基本情報:「一行テキスト」を使用して、顧客の名前、メールアドレス、電話番号等の基本情報を収集しましょう。

  • ご来店日時:日付選択と単一選択問題を使用して、お客様ご希望のご来店日時と時間を把握しましょう。さらに選択上限設定を使用することで、各時間帯ごとにご利用グループ数上限を設定することも可能です。(条件に達した場合その選択肢は選択できなくなります。)

  • ご予約人数:スライダー機能を利用して、事前に大人やお子様のご利用人数を把握し、座席を準備することができます。

  • ご注文料理:ご予約時にメニューを事前に選択してもらうことでご来店時の流れがよりスムーズになります。また、選択問題と画像を同時に使用することで、より料理がわかりやすい画像付きの選択問題を作ることもできます。

  • 注意事項:終了ページや前置き機能を使用して、予約いただいたお客様にご来店前に事前に注意事項をお伝えする事もできます。

  • ご予約日時の指定 :フォームに有効期限を設定することもできます。例えば1ヶ月ごとに予約フォームを使い分けることで、予約管理をよりスムーズに行うことができます。(有効期限外のフォームに回答することはできません。)

予約情報の統計・管理

フォームの公開

SurveyCakeで作成したフォームは、URLリンクの他にもQRコードや埋め込みコードを生成することもできます。SNSやホームページ、LINEなど様々な方法でフォームを公開することができます。

統計グラフと明細のエクスポート

SurveyCake の管理画面では、予約や人流状況をいつでも把握できるように、わかりやすい統計グラフを提供しています。また、顧客の情報を保存したり印刷したりして、当日のサービス担当者が確認できるように、明細をエクスポートすることもできます。

「フィルターの組み合わせ」を使用することで、条件を満たした回答のみを抽出して確認することもできます。

初めてご来店・女性の回答データを抽出

自動通知機能

お客様からの回答を受け取った際に、管理者にemailで回答があったことを通知することができます。
また、お客様にも予約情報の確認用として回答内容を記載したemailを自動送信することも可能です。

リマーケティング

予約情報をより高度に活用し、再来店やイベントへの参加を促進したい場合は、フォームにGoogle AnalyticsやFB Pixelのトラッキングを設定することで、消費者のより詳しいプロファイル(興味、よく使用するデバイスなど)を分析しターゲティング広告を展開する等、マーケティング戦略を立てることができます。

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