見出し画像

アウトプット12 paddingとmarginについて。

今回ErementerでのLP制作を行い、
画像の配置のため最も使ったプロパティが
paddingとmarginでした。

Elementerはかなり直感的に操作できるため、
paddingとmarginの仕組みをわからずとも、
数値をいじっていれば
とりあえず狙った場所に
要素を配置させることも
出来ると言えば出来ます。
(絶対位置指定を使えばさらに自由自在ですが)

ですが、今後のために
良く分からんまま使う、というのも微妙なので
復習することにしました。

参考

表示領域(画像など)はborderで囲まれており、
その内側の余白をpadding、
外側をmarginと言います。

HTMLは通常上と左へ要素を詰めて配置しようとします。
そのためpaddingやmarginの値を変えて
余白を確保しないと
綺麗に表示させることができません。

要素の内側の余白を広げたいときにはpadding
他の要素と余白をとって話したいときにはmarginと
とりあえず今回はこれだけ
覚えて終わりにしようと思います。

また加筆か、別のnoteにまとめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?