見出し画像

WordPressテーマのElementerの操作と使用感

現在受注しているLP制作について、
WordPressのテーマ「Elementer」を使用してのご依頼でした。

以前、「コーディング出来なくても簡単にLP作れそう」と思い、
Udemyで講座を買っておいたのですが、
使う機会はありませんでした。

実際操作してみると
「かなり便利」と「やや癖がある」という両面が見てきました。

使いやすいと思った面

・上から並べていくだけなら直感的にLPデザインが組める。
画像を埋め込んでいくタイプのコーディングと同じ感覚で、
少し操作に慣れればドラッグ・アンド・ドロップで、
デザインを組むことが出来ます。
リンクの挿入などもかんたんです。
ぼくは事前にPhotoshopでデザインを組んでいたので、
この点は非常に楽に感じます。

・コーディングの用語の理解や知識があれば、配置に苦労しない。
paddingやmargin、絶対値などの言葉を何となくでも知ってれば、
「ここの数値を変えれば、こう動くな」と理解できます。
自分も曖昧なところはありますが、
コーディングの本を1周したり、プロゲートで練習した方なら
分かると思います。

癖があると思った面はヴィジェットの配置についてですが、
ここも少し使っていれば慣れてくるような感じなので
あまり声を大にして言うほどでもない気がしてきました。

まだ制作は1/5ほどなので、
明日以降使いづらいと思うことも
あるかもしれませんが、
いまのところ分かりづらいところを
ググりながらもサクサク作れています。

また「ここが良い、悪い」という面に
気づけたら投稿していきたいと思います。

アウトプットというより
ツールの感想でしたが、このあたりにしたいと思います。

ツールと言えばLPtoolsというプラグインも
かなりいいらしいので気になっています。
(3万2千円以上とお高めですが…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?