見出し画像

2024.7.25 おつぼね

仕事の話。

今の会社に入社して、3年目。いよいよお局様との向き合い方がわからなくなった、という話。

私の部署には、私が苦手なお局様がいる。しかも、私の担当しているお客様のサブ担当。肝心なところでは口を出さないのに、どうでも良いところほど口を出すところがずーっと苦手だった。もちろん誰だって人は失敗したくは無いだろう。だけど、困った時には知らん顔して、こちらが予期せぬタイミングで私の仕事に口を出されていて、どうコミュニケーションをとったものかと悩んでいるけど、答えが出ない。

そんな中、今日、課長さんからもお局様との関係性の悪さを指摘された。今、目の前で忙しくて、全然関係性なんて気にかける余裕が無かった。忙しかった事もあり、相談する事すら負担になるから、と避けてしまっていたのは事実だった。

振り返れば。お客様へ提供しているサービスで、トラブル続きだった去年途中までは、お局様に頼る機会も多かった。一人で捌けるタスク量では無かったこともあり、もう助けてくれと言わざるを得なかったからだ。
そのトラブル対応もようやく終わった頃、お局様の得意そうな技術的な課題をお願いするも、一向に仕事が終わらない。進捗を聞いても、あぁ、そのうちやりますよとだけ。部の他の仕事を見ていても、技術に関する質問に答えます!と質問を集めるだけ集めて、全然答えないまますぐに放り投げてしまっていた。

悪い要素ばかりが今は目についてしまい、もう少し向き合い方を変えるため、私よりもうまく向き合えている方に相談することから考えようと思う。
自分でも抱えている仕事をなんとか終わらせて、日々の仕事をもう少し視野を広く振り返る事をすることも必要かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?