見出し画像

2024.07.15 フライパン

休みだったので、この日に買ったものの話。

今の家に引っ越して来て、IKEAで買ったフライパンを3年ぐらい使っていた。
良いやつではなく、当時の奥さんが限られた予算の中から選んでくれたものだった。

当時は私はまだ前の会社に勤めていて慌ただしく、奥さんがバセドウ病を発症する前で、子どもはまだ歩けるようになって間もなかった。
振り返るとあっという間に時間が経った気がするけど、フライパンと一緒に過ごした期間は私にとって精神的に大きく成長した期間だった気がする。

転職して、一から新しい事を学び、新しい立場を任せてもらえた。奥さんが病になり、何かと奥さんに寄りかかろうとしていた精神性が自立した。ぐんぐん成長する子どもの前で父親らしくならねばと言動を見直したり。未だに家計は苦しく、家族には我慢を強いる場面が多いけど、自分の心の平静を保つためにも、ささやかながらも幸せな生活を送れるように日々奮闘している。

そんな奮闘を経て、新しいフライパンは以前のように重く、使いづらいものではなく、奥さんの手にも軽く、より深さのあるものを選んだ。
この3年足らずでようやく良くなったフライパンのように、私も人として成長して、奥さんの病気が一日も早く治るように奮闘せねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?