見出し画像

2024.9.26 根性なし

この日は最近の仕事ぶりについて、いろいろ考えてしまった。

最近、成功するには根性が必要だ、という話を見聞きした。
自分を省みるに、まぁ根性なんてものが無い。
本部長や部長の叱責が怖くて、一目散に仕事を辞めようとしてしまったくらいだ。

では、精神的な苦痛を抱えたまま、根性だ!と言って逃げ出さなければ、いつかどこかで報われるのだろうか。
そんな事は無いんじゃない?と考えてしまうから、私は根性無しなんだろうか。
でも、根性を身につけるぞ!と言って、精神的苦痛に耐え続けた結果、心が折れてしまったら、と考えてしまうのだ。

では、心が折れないようにするには?と考えたけれど、自分で補強する方法と、周囲から支えてもらう方法がある気がする。
前者は性格も影響するような気がするけれど、私のように根が弱気な人間は、どうしても外部に頼りがち…なのも甘えだろうか。
でも、苦しい状況にも、周囲の支えがあったからこそ乗り切れた!というのは良くある話だし、一人で乗り越えられるところも限度があるようにも思う。

そう考えると、私は周囲から支えてもらうのが下手なのかもしれない。今の職場でこのハードルが高いのは、周囲の先輩たちはそれぞれが、それぞれに周囲に支えてもらえた、という体験をあんまりしていなさそうな人が多い事だ。
それは本部長と部長の方針なんだろうな、と考えると、彼らは崖から突き落として、這い上がって来た人間だけを育てようとしているのかも。
そして根性無しの私は、それに今、耐えられなくなっている、というのが現状か。

今、私がこんなに精神的に不安定なのは、成功体験が少なすぎるからだ。今年度に入ってから、失敗が続いていて、状況を全然好転させられず、何をやってもうまくいかないと気持ちがめげてしまっているのを自覚する。
あるいは成功と捉えるハードルが高すぎるのかも、とも思うから、現状これでも仕方ないじゃん、頑張ろうよ、と自分で思い込む事も必要なのかもしれなくて、今はその途中だけど、思い込めていない。

自分の事、全然わかっていないから、もっと時間をとって向き合わなきゃいけないんだけれど、落ち込みまくったメンタルを立て直して、明日に向かうので今は精一杯。
このあと、お酒でネガティブな考えを吹き飛ばしながら、また明日の仕事に備えなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?