見出し画像

2024.07.23 あなたが言うな

今日は仕事の話。

私は今、2年ものの仕事を抱えている。
お客様としても特に優先度が高く無く、だけれど何かしらの答えがお客様の中で出せるように、こちらから情報を提示する必要がある。

その情報提示のための資料を私が作成しているのだが、元々は先輩が担当していたものだった。その後、別件のタスクでその先輩が上司からの信頼を失い、担当を変えろと上司から指摘があり、課長さんが担当していた。
しかし、その課長さんは仕事量が多く、全然仕事が進まなかった。

そんな事をしていたら、ついにお客様から指摘があり、ついにタスクの期日が明確に決められたのである。課長さんから私が業務を引継ぎ、関係者と調整をしながら、資料作成を進めていた中、先輩が一言。

この資料、出す意味あるの?無くね?

と。確かに、出さ無くて良いならそれで終わらせたい。ただ、お客様に対して、資料を出します、出しますと2年近く言い続けて来たのだ。今更過去の発言を取り下げてくれるようなお客様ではない事は、一番その先輩がわかってくれていて欲しかったし、初動のところで、なんとなく対応を進めてしまったからこそ、こんな事態になっている…と私は感じている。

もちろん、このタスクが発生した時に私自身がそれを担えるだけの状態だったら良かったのだ。だけど、当時の私は入社後間も無く、慣れない仕事ばかりでキャパオーバーしているような状況だった。その後も先輩に任せたまま、任せきりにしていたのが良く無かったと反省しながら、対応している、

とは言え、タスクに関わって、このような苦しい状況になった時に、同僚に対して突き放すような発言はやめて欲しかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?