見出し画像

東京ハゼ釣り🎣🌟釣り始め🌟第3期 1回目  6月8日

時間      10:30~16:30
匹数      デキハゼ85匹 ヒネハゼ3匹 合計88匹  
最大サイズ   約13.8cm
外気温     26~27°ぐらい
風       1~4m

竿 仕掛け エサ 道具の紹介

竿       トーキョーマハゼ360cm
糸       PEライン0.5号
釣り方     ミャク釣り
仕掛け     塙式
おもり     1号
針       キスリベロ 4号
餌       ハゼほたて 1.5個
持ち帰り方   リリース
良く釣れた場所 深場、杭裏

〇解説一覧〇
用語の解説や、釣りを行う時の狙う場所をお話していることがあります。
参考にして下さい。

〇旧中川地形ざっくり解説!!〇
旧中川の典型的な地形です。
話の中に場所がでてきます。画像と一緒に見てもらうと分かりやすいと思います。参考にして下さい。

青  深場
赤  壁側     
黄   杭      
緑   浅場 

ざっくり解説! デキハゼとは?

5~8cmの子供のハゼ。
6月~9月ぐらいによく釣れるみたいです。
私は、夏に良く釣れるイメージです。
育ち盛りですのでガツガツご飯を食べます。
アタリも良くでる印象です。
唐揚げがオススメ!私は一番好きですw
しっかり上げて骨ごと食べちゃいましょう♪

ざっくり解説! ヒネハゼとは?

マハゼは1年ほどで成熟し、産卵後死んでしまうみたいです。
ですが、生き残る個体もいるみたいです。
あるいは、生まれてくる時期がずれて、冬を越し成長した個体は夏になると、大きく成長し、ヒネハゼとして出てくることもあるみたいです。
(マハゼは冬に産卵すると言われていますが、そうではない個体もいるみたいです。)
大きさは13cmぐらい、またはそれ以上の大きさ見たいです。

 

             〇~本編~〇 

皆様お久しぶりです。たまご🥚です!
3月でハゼ釣りを終え早いもので新しいシーズンが迫ってきました。
6月に入りそろそろデキハゼが釣れるのではないかと期待しながらハゼ釣りへ行ってまいりました😊

釣り場に到着しました!川の状態はどうかな?

私が好きな川の色でした😊緑色で程よく濁りがりました。

良い感じ♪釣れそうな感じです🥰
早速準備をして釣りをしていきましょう!

釣りを開始しましたが、まったく反応無し😥
5分後にダボハゼが釣れたきりです。
釣れなそうなので、少し移動。
次の場所のもダメそうです😰
この場所は厳しそうなので大きく移動しました。

釣り開始!
5分ぐらい探りを入れていると・・・
アタリが!

ファーストハゼ

元気の良いデキハゼが釣れました!🥰かわいいですね~😆
釣れてひと安心🥴
1匹いると塊まっていることがあるので、探っていきます。

アタリが続きポンポン釣れいます!
数が稼げそうなのでドンドン釣っていきます😊
20分ぐらいで10匹釣る事ができました!
良いペースです😁
アタリが無くなれば、少し位置を変えるとアタリが戻るので周辺を丁寧に探り数を稼いでいきました。
小さいですが、ヒネハゼも混ざってきました。

12.5cm!

2時間ぐらいで50匹釣りました!
久しぶりの数釣りなのでとても楽しい時間を過ごしました😌
お腹も空いたので休憩することにしました。
違う場所でも釣れるかどうが気になるので大きく移動します。

移動完了!
ここの場所はどうかな?
アタリが無い・・・😰
20分ぐらい探っていると、アタリがあり釣れましたが、渋い感じです。
1時間で11匹釣りましたが、釣れ無さそうなので、大きく移動しました。

移動完了!
さぁどうだ!?
ポツポツ釣れる感じです。深場や、杭の裏を丁寧に探りながらマハゼがいる所を探っていきます。
アタリがありました!合わせてみると!
今日一番の強烈引きがありました😮

約13.8cm!

体も大きく力があり、少しですが、竿が持っていかれそうになります。
思わず「お!」と声が出るぐらい驚いてしまいます😮
釣り上げてヒネハゼの姿を見れると感動し嬉しくてたまらなくなります🥴

後半戦に50匹つり100匹釣る予定でしたが、数が伸びず88匹で終わりました。ヒネハゼも釣れ、そこそこ数も釣れたので今期初のハゼ釣りにしては良かったような気がします😌
100匹釣りたかったな~くやしい😢

記事を書きながら前期の今頃はどれぐらい釣れていたのか見ていました。

数は少なく無いようでしたが、ヒネハゼをたくさん釣れていたみたいですね😮今でも思いだしますが、興奮しっぱなしだっでした!
詳しくは読んでみて下さい😌

今期はデキハゼがたくさん釣れた結果となりました。
釣りをしている川は同じですが、その年の環境や場所によって釣れる量やマハゼのサイズが変わるみたいですね。いいデータが取れたと思います。

今期も引き続き釣果を書いていきたいと思っております。
記録編が多くなってしまう事が多くなってしまうかもしれませんが、
今後とも「たまご🥚」の東京ハゼ釣りを読んでいただけると嬉しです😌

それでは皆様お元気で!またお会いましょう!

始めて読んでくれたあなた、
いつも読んでいただけるあなたに感謝です^^
フォロー、スキをいただけると幸いです😀

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?