見出し画像

東京ハゼ釣り🎣旧中川11月19、20日釣果

11月19日 20:20~21:00 12匹

11月20日 19:00~22:00 35匹
最大約12cm 水温17° 外気温14°

竿 仕掛け エサ 紹介

竿      魚釣三昧 超小継 清滝II 360
糸      PEライン1号
釣り方    ミャク釣り
仕掛け    塙式 おもり ナス型おもり1号 
       ダイソー ケミカルライト25(目印)
はり     ささめ針 ハゼ鈎(赤)7号
ライト    ヘッドライト レッドレンザー MH5
餌      ボイルホタテ×2.5(11月20日)
持ち帰り方  ジップロック 14匹持ち帰り 

寒くなってきましたね~そろそろ昼間のハゼ釣りは終わりの時期入ってきています。いろいろなかたの釣果を見ていますが、厳しくなってきています。
寒くなると夜によく釣れるようになります。
後半戦!!ハゼ釣りはこれからだ!!!
そして、大きいマハゼが釣れる確率が上がってくるみたいです😀
私は数はそこそこ釣れるとは思うのですが、13cm以上の個体を釣る事がなかなかできません。釣れる場所も、川の環境などもよく分かりません。
なのですごく!すごーーく!!!大きいマハゼが釣りたいです!!🤩
ある日youtubeでマハゼの習性やこの時期の動きについてお話をしている方がいました。
すごく気になりグーグルマップをみて場所を探していました。
いつも行く旧中川でもその条件に当てはまっているのではないと思い、
11月19日に少しだけ様子を見に行きました。
意外とすぐに釣れました😁

仕掛けを入れて、10秒ぐらい待つとアタリがでていました。
一度釣れると固まっているのか、何匹か釣れます。
短い時間でしたが良く釣れました!

自信が出たので翌日、旧中川へ出撃!!
前日とは少し場所を変え探っていました。着いた時にライトで水の状態を
確認しました。少し濁りがありました。
ここの以前昼間に来たことがありましたが、マハゼを釣ったことが有りませんでした。水の状態もあまり良くなく、藻が大量に生えていて、水も濁っていました。
釣りを開始しましたが、アタリはありません。
20分後に一本吊り上げるとこが出来ました!

ファーストハゼ!!

11cm前後の小さい個体でした。
その後はアタリなし。昨日よく釣れたポントへ移動しました。

入れて速攻!!いました!!

その後もアタリは続きました。
20:30ぐらいからよくつ釣れる時間に入りました。
水も少し動いていたと思います。
仕掛けを入れて5秒後ぐらいにアタリが来ていました。
場所はアタリがあった同じ場所です。
21:00ぐらいになるとピタッとアタリが止まりました。
浅場にいるマハゼにエサを落としてもまったく反応無し!
ぼーっとしてました^^;ねてるのかな?
寒さと孤独で地獄の時間でした😥
その後も、仕掛けを入れて反応が無ければ移動の繰り返しをして、探っていました。
いいポントを見つけました!
まぁまぁなサイズがポンポン釣れましたよ!

時間になり終了しました!
大きいマハゼを期待していましたが、釣れるのは、小さいのがほとんどでした。まだまだ私の経験と、情報が足りないように思います。
夜のハゼ釣りは色々考えさせられるものがあります。
昼間と違い、仕掛けを落としている場所が分かりにくので、
何処に落としたか分からなくなります。
アタリが少なです。無の時間があります。
だんだん不安になったり、焦ってきたりしていました。
エサが小さのか?場所がいけないのか?時間が悪いのか?
など、いろいろ考えてしまします。
夜の暗闇と、寒さでより孤独感や、あせりが出やすいです。
まだまだ経験と、技術が必要だと思わされる一日でした。

とか!感じたり、考えたりする時間も楽しんですよね~😌
釣りに行くたびに、マハゼに勉強をさせてもらっています🤩
ほんとに一生遊べる趣味だとシミジミ感じます😭

では今日はこの辺で!
次回は詳細編を書いていこうと思います!
夜釣りの道具や、よく釣れていた川底の地形があったので、
皆様と共有したいと思います😌

始めて読んでくれたあなた、
いつも読んでいただけるあなたに感謝です^^
フォロー、スキをいただけると幸いです😀
ではまた!お会いしましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?