見出し画像

東京ハゼ釣り🎣旧中川1月3日釣果  初釣り🤗

19:20~0:10 マハゼ61匹 
最大サイズ 15.5cm
水温19時頃 10° 23時頃 8° 
外気温6°~8°
風 1~2m 

竿 仕掛け エサ 道具の紹介

竿      魚釣三昧 超小継 清滝II 360
糸      PEライン0.8号
釣り方    ミャク釣り
仕掛け    塙式 おもり ナス型おもり1号 
       ダイソー ケミカルライト25
                 (目印)
はり     ささめ針 ハゼ鈎(赤)7号 

ヘッドライト レッドレンザー MH5
餌      ボイルホタテ×5.7
持ち帰り方  リリース
釣れた場所  深場

〇旧中川地形ざっくり解説!!〇
旧中川の典型的な地形です。
話の中に場所がでてきます。画像と一緒に見てもらうと分かりやすいと思います。参考にして下さい。

青  深場 
赤  壁側 
黄  杭  
 緑  浅場  

皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします😌

お正月休みで時間に余裕があったので、
夜遅くまでハゼ釣りを楽しんできました。
風が少し強く寒かったです🥶

前回と同じ場所からスタート!
杭や壁側を探っていました。
4分ぐらいで今年最初のマハゼに出会いました^^

ファーストハゼ!

ヒレピンのいいマハゼが釣れました😁
2~3匹釣ってダボハゼに変わってきました。
前回の反省を活かし場所を変えました。
詳しくは前回の詳細編をご覧ください。↓↓↓

マハゼの反応はかなり薄く苦戦。
少しづつ移動しながら探っていたのですが、
30分ぐらい何も反応がない時間がありました。
1時間半で11匹しか釣れませんでした。
少ない😪移動!

少し深い所があったので探っていました。
やっとまともなアタリがあり、少し大きめのマハゼに出会えました!

15.5cm

時刻は21時。釣れているのは30匹未満。
アタリが止まったので少し休憩😌
この場所があきたので、気分転換で大きく移動!

普段私がやらなそうな場所ですが、よさげなので竿をだしてみました♪
エサを入れて一発目で反応が😳

15.3cm

合わせた時に糸鳴りがしました!
キュン!と音ともに少し大きめマハゼに出会えました🥴

ざっくり解説!! 糸鳴りとは?

大きな魚や、魚がが掛かったときに道糸が強く引っ張られ、張り詰める時があります。すると糸からキュン!と高音の音がでます。
小さいマハゼでもタイミングや水深がある所だと音が鳴ることもありました。私はこの音が好きです😀
ナイロン糸やフロロカーボンの糸でも音がなるとかならないとか🙄

マハゼ達が結構固まっていたので数を稼げました!
この場所は水深がありました。
水深があると、釣り上げる時に重みを感じます。
釣り上げる最中にマハゼが逃げようとして横に強く動く時があります。
グググッ!!!と、竿を引っ張られるので大物が釣れたのかなぁ?
みたいな感動と興奮を味わえます!
私は水深がある所で釣るのが好きです😁
是非狙ってみてはいかがでしょう?🥴

アタリがなくなり、ダボハゼに変わってしまったので大きく移動しました。その後はあまり釣れませんでした。
川の観察をしたり、水温を計ったり、ダボハゼの捕食の仕方を観察したりしていました。
冬の時期は川の水が透明になり、とても綺麗です。
ライトで光をあてると、川底が見え観察することができます。
岩だらけの所だったり、深くなってたり、浅くなってたり普段では見れない所まで観察できるので、とても参考になります。
私は、観察するのが大好きなんですよね~😁
こんな所にマハゼが隠れているかなぁ?とか、こんな地形になってるのかぁ!?とか妄想と発見がありとても楽しいです🥴
皆様もいかがですか?w

さてさてそんなか感じでずーーーッと観察中🔭
満足したので釣り再開!
深場にアタリがありマハゼを釣っていました。
小さいマハゼですが、釣れていました😌
寒くて面倒になりここからは写真は撮ってません!
ゴメンね!😹

日付が変わったので終了しました。
時間が遅くなるにつれてアタリがとても小さくなっていきました。
誘いかたや、仕掛け、ハリも改良しないと、小さいアタリが取れなそうです😥
難しい😩
色々試していこうと思いますので、何か発見がありましたら、
お伝えしたいと思います🤗
ではまた!次の釣果でお会いしましょう!
お元気で😌

始めて読んでくれたあなた、
いつも読んでいただけるあなたに感謝です^^
フォロー、スキをいただけると幸いです😀

この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?