見出し画像

宮ぽたの撮影で、富士山ヒルクライムやってきました!

こんにちは、スルガ銀行の深田です。

自転車で行ける国内2番目の高さ🤗富士山富士宮口五合目、標高2,400m(1番は乗鞍岳 畳平 標高2,702m のはず。。。)。富士宮市さんとのコラボ企画「宮ぽた」的には地元中の地元、避けては通れないスポットです(避けたことないけど😎)。

宮ぽた1年目の昨年、正面から富士山をご紹介してませんでした。2年目の今年は、富士宮口5合目到達と富士山一周をメインコンテンツに据えています。当初、5月に撮影する予定が雨で延期の繰り返し、とうとう8月まで延びてしまいました。

4合目付近からの眺望、眼下に雲が広がります。

今回は、「E-BIKEの街、富士宮」の実現に向けて施策を推進する富士宮市職員の山本さんと、富士宮市の魅力を発信する地域おこし協力隊の小田さんに、E-BIKEでの富士山ヒルクライムにチャレンジしてもらいました。おふたりとも(趣味で自転車に乗る)サイクリストではありません😁しかも、自称運動不足です☺️

でも、E-BIKEのおかげで富士山の自然を楽しみながら5合目に到達しました。雪融け水の流れでできた大きな沢の跡、あちこちで顔を出す溶岩石、標高ごとに違う植物群、流れる雲の中を通過する時の空気感など、やっぱり富士山は世界が違うなと肌で感じることができます。まさに自転車ならではです。下山後、山本さん、小田さん共に、この非日常感をサイクリスト以外の方達にも体験していただきたいなと言われてました。

5合目までの記録は、明日からSNSでアップしていきます!

2合目で18℃くらい、めっちゃ涼しい
3合目と間違えて七曲り駐車場
4合目、ほとんど雲の中
風がなくて5合目でもTシャツでなんとかなるくらい
もちろん下りはウインドブレーカー着用
富士山保全協力金払ってきました、QuickPayで!
みんなで富士山を大事にしましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?