見出し画像

お茶の町、島田の梅

こんにちは、スルガ銀行の深田です。

RIDE Oigawaのツアーや撮影でよくお邪魔する島田市。今回はそこで育まれている梅のお話しです。RIDE Oigawaについては、こちらからご案内PDFをご覧いただけます↓↓↓(島田市HPへのリンク)

夏の撮影で川根本町に宿泊した夜、島田市役所シティプロモーション課のM氏が私たちの宿泊先に梅干しの差し入れを持ってきてくださいました。真夏の撮影で塩分不足になっているカラダをご心配いただいてのこと。胸熱です。。。

「M氏はシティプロモーションのエキスパート。この梅も推しに違いない。」と思い調べてみると、「島田市伊太は梅の里として知られ、差し入れいただいた梅は島田八房梅といい、育てている梅工房おおいしさんは、最近メディアでもかなり注目されている。」ということがすぐにわかりました。いただいてみると肉厚で自然な風味(これ大事)、確かに美味しいと思いました。

そして月日は流れ11月21日(土)、RIDE Oigawaのツアーでふたたびの島田市へ。今回の集合場所はオープンしたばかりの商業施設「KADODE OIGAWA」でした。

そこでまた出会ったのです。この梅に。そして今回は伊太(イタ)リアンな出立ちで。

画像1

画像2

すでに中の梅はペペロンチーノ状態です。ニンニクも効いていて、かなり旨オイルになっています。私はこれでパスタを作ったのですが、マジ旨でしたので簡単に作り方を置いておきます。

【材料】①パスタ麺150g ②この梅干し1個 & このオリーブオイル適量 ③しらす干し好きなだけ ④大葉好きなだけ、以上です。

茹でた麺をフライパンで梅干し&オリーブオイルであえます。梅干しは少し崩しておいた方が楽です。あえたらお皿に移し、好きなだけシラスと大葉をかけてできあがりです。辛口の白ワインがあればパーフェクトです。料理をしない私が、作っていて失敗する気がしなかったレシピです。感染症拡大が気になるこの頃、自宅ごはんの一品としていかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?