見出し画像

岳南電車のサイクルトレイン 11/18(土)、19(日)もやります🤗

こんにちは、スルガ銀行の深田です。
急に寒くなりましたね。ユニクロでダウンを買おうか迷ってます😑

昨日(11/12)、岳南電車のサイクルトレインに乗ってきましたのでご紹介します。ちょっとした非日常を楽しめますので、ぜひ乗っていただきたい😆地元の方も県外の方も。

岳南電車ってご存知ですか?
静岡県富士市を走る9.2キロの鉄道で、市民の足として愛されています。車窓からは富士山の姿も楽しめますし、2014年に日本夜景遺産に認定された沿線の工場夜景も人気です。私的には、「おはがく!!!」で始まる元気なツイートが好きで、以前から公式Xアカウント(@GakunanEtrain)をフォローしています。

その岳南電車が3日限定のサイクルトレインを実施中で、1日目が昨日(11/12)で、あとの2日は11/18(土)、19(日)というスケジュールです。この企画、自転車で街の課題解決を試みる社会実験のプログラムとして、官民連携の実行委員会により実施されています。私も実行委員として携わっています。何せ3日限定のプログラムなので、この希少な体験を楽しんでいただきたいなと思います。

サイクルトレインパンフレット

サイクルトレインの詳細は下記のリンクからご覧ください。サイクルトレインと同日に、岳南電車須津(すど)駅にて、電動アシスト自転車の無料レンタルもやってますので、レンタサイクルでサイクルトレインを楽しむこともできます。レンタサイクルの詳細も下記リンクからご覧いただけます⬇️⬇️⬇️

さて、昨日(11/12)の私の行程は、ジヤトコ前駅から岳南江尾駅まで8駅をサイクルトレインに乗車し、帰りは岳南電車沿線を自走で戻りながら、途中の駅を見学してきました。

今回はうちのスタッフCとデイトナDE01を連れていきました。スタッフCは今回がサイクルトレインデビューです(確か。。。)
のっぽパンとのコラボヘッドマーク😳いい感じのレトロ感のある車両。2両編成で後ろ1両がサイクルトレイン。
乗車したら整理券をもらいます。
運賃は車内で係員さんに現金で支払います。

▼富士山を見て「おお〜!」な様子😊TVの取材も入ってました。

車窓から見た富士山 立派な笠雲がかかってました

▼工場風景も非日常感があって良き

ああ、サイクルトレインて楽っ😆

▼ホームの端がスロープでまったく問題なし

各駅こんな感じで階段なし

▼沿線を自走で戻ります。目の前の富士山に大きな笠雲が。釘付けでふらついてます😑

そして須津(すど)駅ではレンタサイクル実施中
無料レンタルは社会実験ならでは😆
このDE01は乗りやすくてパワフル
サドルの調整幅が広いので、幅広い身長に無理なくフィッティングできます。
駅を見て回るのも面白いですよ
ドラマのロケ地になってたり
ホームや敷地内に富士山ビュースポットがあったり
駅が国の文化財になってたり
機関車の展示広場があったり
手で開ける踏切があったり

Google mapと勘を頼りに走っていたら、いろいろな発見で結構おなかいっぱいになりました🤗私は全行程2時間でまとめましたが、もっとゆっくり回ってグルメも楽しみたかったなと思います。

鉄道と自転車を組み合わせたノスタルジックなショートトリップはなかなか味があります。

11月18日(土)、19日(日)は富士市に来ませんか?

今の所、両日とも快晴の予報です😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?