見出し画像

令和に初対面で子ども3人欲しいですってあり?

0日婚する子です。
今日は1人目にお見合いした男性について書きたいと思います。


前回、1人だけお見合いしてもいいと思えた方がいたと書きました。

初回の入会バブルで1人だけ。
37歳、年収800~900万、身長170cm。顔は宣材写真のみ。
顔はジャンポケ太田を太らせた感じ。

申し込みしてくれた方々が、うーーーーーーーんという感じだったので、
めっちゃいいじゃん!となりOKしました。
(顔はタイプではないけれどw)


そして初お見合い。
宣材写真しかなかったので、肌の劣化に目がいきました。

まぁそれは別に問題ではなくて。
話し方は穏やかだし、話を振ってくれるし、いい人だということはわかったのですが。

この人と結婚するんだ。この人と結婚するんだ??
この人と・・・結婚していいの?
この人と幸せになれる・・・?


頭の中では終始そればっかり考えてしまって。

そりゃね、出会った瞬間にビビッ♡ときて、ときめいて結婚なんてないと思うし会っていくうちに好きになっていくのがお見合いでの婚活、と仲介人の方にも言われていました。

それでも初回ということもあり、申し込んでくれた人の中では1番よかったし、選ばれたい、けど選ばれてこの人と結婚になったらどうしよう、いや、わたし結婚したいんだよね?!

ずっとふわふわした感覚でした。

でも、この人はないな。という決定打になる質問が2つありました。


①子どもは何人欲しいですか?僕は2人か3人ですね。

この質問はありなんですか?
わたしは(この時は特に)年齢に焦りがあったので、今から順調に結婚したとしてこの瞬間に妊娠したとしても初産は高齢出産になるわけです。
そんな女性相手に、2人か3人欲しいって、かなりプレッシャーに感じました。
大谷翔平は記者に子どもについて聞かれたときに、「自分1人でできないことは語ると叶わない気がするから言わない。」というようなことを言っていました。
そりゃ目の前のぽっちゃりジャンポケ太田と大谷翔平が一緒になるわけがないけれど、せめて「授かりものなのでわからないですが、子どもに恵まれたら嬉しいですね。」とかさ。
そりゃわたしは子ども希望しています。できるなら2人か3人欲しいです。
でも、わからないじゃない。
わたしか太田(仮)さんか、どちらかに問題があるかもしれないし。
相談所の婚活だからこそ、聞いていた方がいいかもしれないですが、初回で聞くことなのかな?と思いました。
わたしがジャッジマン過ぎますか?細か過ぎますか?
相手はそこまで考えてない、ただの希望を述べただけですか?

②前回の彼氏とはどれくらい付き合ったんですか?

なんで別れたんですか?

何かの婚活本には初回こそサラッとこの質問をしよう!みたいに書いてました。
ただ、この時にはまだ本を読む前で、入会バブルの申し込んでくれた人達に落ち込んでいて、元彼の事について考えないようにしていた時だったので、古傷をえぐられた気分で顔が硬直しました。
言葉を発する時に泣きそうになるのを堪えるのに必死でした。
逆に同じ質問返しをすると、太田さんは元カノが29歳で30歳になる前に結婚したいとせがまれたけど仕事が忙しくて結婚できる状況じゃなかったから別れた、同棲もしていた。と話してくれましたが、それもちょっとショックで。
わたしは親と暮らすか1人暮らししかしたことがありません。
29歳の女性を仕事が忙しいからといって、同棲までしておいてリリースするような男は無理!と思ってしまいました。
かつての自分を顔も知らない今日あったばかりの元カノに重ねてしまいました。

そんな酷いことをやってのける男と結婚できるわけないです。


プレ交際は速攻でお断りしました。
相手はわたしとプレ交際に進みたいに希望してくれていたようです。


ああ、わたしはジャッジマンになっているのかなぁ・・・。
ジャッジできる立場じゃないだろう!!


だけどね、初回から心の傷をえぐるような、瞼をピクつかせるような人とは無理。
なんで相手が嬉々とプレ交際を希望してきたのかも謎。
わたしの心の機微を全くもって感じなかったのだろうか。


ぽっちゃり太田さんからの教訓
・初回から他人の地雷を踏む可能性のある質問はしない
・デリカシーのない質問はしない
(自分事について)
・ジャッジの姿勢で臨まない
・相手のいいところを見つける努力をする
・生理的に無理じゃなければ、プレ交際に進む


もちろんいいところもありましたよ?
今は仕事が安定していて、あとは家族を作るだけといっていました。
また、バーベキューやドライブが好きで、早く家族と色々お出かけしたいと言っていました。
すぐにでも結婚したいと話していたので、0日婚は叶えられそうな相手ではありました。

まだ1人目ですが。
結婚って条件じゃないな、と思いました。
だって条件はよかったから。

この太田さんと会ったのは5月のことなので、振り返ればプレ交際に進んでもよかったかな・・・、それで子どもの件や元カノの件について話してもよかったな。と思っています。

この方と今お見合いしていて、同じことを言われてもここまで傷つかなかったかもしれません。
同じように感じても、プレ交際に進んでいたと思います。

これも縁とタイミングなんですかねぇ。


まぁまだ1人目。これからです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?