見出し画像

なんだか落ち込んでしまうとき、誰かに言われたことを引きずって何も手につかないとき。

さらにエスカレートして感情がかき乱され、誰かにきつくあたってしまうとき。

そんなときはいつも母からこう言われていました。

「まずは何か食べなさい」

なかばパニックにも似た状態で、何か食べてる場合ではありません。

それでも不思議なことに、無理やりにでも食べ、満たされることで、悩みが吹き飛んでしまうことに気づきます。

また、問題に対して冷静に考えることができるようになり、対処法が見つかることも少なくありません。

巻き戻して考えてみると、そもそも落ち込んだり、悩んだり、何も手につかない状況のときは、腹ペコの状態であることが多いのでした。

コミュニケーションに置き換えてみましょう。

そもそも自分の心が不安定なときに、相手を想い良好なコミュニケーションが発信できるはずがありません。

そして、空腹時というのは、自分が想像する以上に心が不安定になるものなのです。

そこに気がついてから、私は食事をとても大切にしています。

何を食べるかが重要なのではなく、幸せな気持ちで食事をすることが大事です。

時間のないときのパンやカップ麺を、私は心から味わい、幸せな気持ちで食べ、満たされます。

そうすることで、また次の食事までの間、相手を想うコミュニケーションに全力で取り組むことができるのです♪

記事を気に入っていただけましたら、ぜひサポートをお願いいたします! いただいたサポート費は、コミュニケーションコンサルタントとしての活動費に充ててまいります(*´꒳`*) よろしくお願いいたします!