見出し画像

【ポケモン剣盾】ダイマックスを無に帰すヌケニン爆誕⁈【育成論?】【ゴースト統一】#6

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)
さてさて、夏ももう本番、セミの抜け殻を見る季節となりましたね。
そしてポケモンでセミの抜け殻といえば、ヌケニン!
そう今回はヌケニンの育成をしていきます!せっかくの夏ですからね!

ん?今は冬?何言ってるんですかねー?
それでは今回もよろしくお願いします♪

まずはヌケニンを入手すべし!

そーゆーことですので、まずはヌケニンを入手するわけなのですが、
これが少々面白い入手法なんですよね!
その入手の過程を見て頂きましょう(。-`ω-)

画像1

まずはヌケニンの進化前であるツチニンを捕まえましょー!
ツチニンは砂嵐がふいてるときにワイルドエリアのどこかにいます、はい。
そんでもってコイツをレベルアップすると進化するんですが・・・。

ツチニンがテッカニンというポケモンに進化したときに突然手持ちに
謎のポケモンが出現しています⁈・・・コイツがヌケニンです(`・ω・´)

そう、ヌケニンというのはツチニンがテッカニンに進化するときに
抜け殻として手持ちに新たに入っているという、斬新なポケモンなんです。
斬新といってもだいぶ前からいるとか、そんなことは置いておくとして、
このヌケニンというポケモンが持っている特性がまた面白い!

ヌケニンの基本ステータス

で、その特性というのが「ふしぎなまもり」。
性能だけ見るとめちゃくちゃです。ヌケニンの基本ステータスと共にどうぞ

画像2

タイプ:むし/ゴースト 特性:ふしぎなまもり
種族値:H1、A90、B45、C30、D30、S40

(HはHP、Aは攻撃、Bは防御、Cは特攻、Dは特防、Sは素早さ)

この特性、効果抜群の技しか当たらない。うん、どーゆーことかな?
ということで明らかなチート性能ですが、というのもこのヌケニンという
ポケモン、どうあがいてもHPが1しかないという、
残念性能も持ち合わせているポケモンなのです。それゆえのこの特性!

これを利用しないわけにはいかないでしょう!
ずばりヌケニンを使うにはモチロン、「効果抜群以外の技を受けない」を
最大限生かした使い方が必要となるわけです・・・。

その時に思いついたのは、今作、「ソードシールド」の対戦の鍵を握る
要素の一つである「ダイマックス」の存在です(。-`ω-)
今やダイマックスをいつ使うかは対戦に置いて重要な役割のになっており、これを最大限利用することが勝敗を決めるといっても過言ではなく・・・。

つまり、これを逆手にとって相手のダイマックスを最大限
無意味なモノに
してしまう・・・これこそが理想ではないでしょうか⁈
そう、相手がダイマックス攻撃をするタイミングで上手くヌケニンを
出すことによって相手の攻撃を無効化する!

・・・今回のコンセプトは無事にまとまりました、ということで
早速ヌケニンを育成していきましょー!✨

爆誕!ダイマックスを無に帰すヌケニン!

かくして爆誕したダイマックスを無に帰すヌケニンがこちらです♪

画像3

技や道具の構成は以下の通りで、今回はヌケニン自体の種族値の低さが
目立つところがあった関係で、今回は努力値(基礎ポイントのことで、
この数字は道具や野生のポケモンとの戦いで増えていく)も調整しておく
ことにしたので、まずはそちらも見て頂きましょう。

努力値(最大510から):A252(MAX) S252(MAX)

といった感じになっております!え?振れる努力値の合計的に、
あと4余ってる?・・・確かにそうですね、しかし、このヌケニンは
そもそもHPが1なので、HP、防御、特防に努力値を振る意味がなく、
さらに特殊技も覚えさせていないので特攻も要らないという・・・。

お次は、技構成と道具を見ていきましょう(*^-^*)

ーーこらえるーー
HPを1だけ残して相手の攻撃を耐えるという技。ヌケニンのHPは1なので
実質無敵になる。効果抜群の攻撃を受ける時はこの技を使う。
鬼火のダメージを稼いだり、相手のダイマックスターンを削ぐ上で重要。

ーーかげうちーー
先制で攻撃できるゴースト技。あっ、これもうヌケニン気絶する。と
悟った時や、相手の残りHPが少ないときの決め手として使用する。
ロクに攻撃技を覚えていないので、ある意味メインウェポン?

ーーおにびーー
相手をやけどにする技。基本的に長く場に残ることを前提としたポケモン
なのでこういう技で少しずつ相手のHPを削いでいくのが基本戦略。
やけどは相手の攻撃力半減なので後続のポケモンに繋ぐためにも重要!

ーーゴーストダイブーー
使ったターンは姿を消し、次のターンに攻撃する。いない間に相手の攻撃を
一つかわすことになるので長生きの秘訣。相手のダイマックスターンも
削ることができるし、威力もそこそこ高いのでありがたみは大きい。

ーー(道具)きあいのタスキーー
ご存知、HPを1残して相手の攻撃を一つ耐えることができる道具。
これまたHPが1のヌケニンの延命道具として最適かつ適任。
天気の方が怖い場合は「ぼうじんゴーグル」を付けるのもアリ!

といった感じになりました!できれば、がむしゃらとかあれば強いけどなー
と思いつつ、まぁそんな技を覚える様子はなかったので残念無念です・・

基本的には相手のダイマックス攻撃をかわしまくるのが仕事ですが、
残念すぎることに剣盾のランクマッチではゴーストや悪、飛行といった
ヌケニンが弱点とするタイプの技を覚えたポケモンがいる上、
ダイマックス技で砂嵐やあられの天気にされると、ヌケニンは天候ダメージは受けてしまうのでまさに虫の息になってしまう環境下です・・・。

そういった状況もあって結構使うのは難しいなー、と思いますし、
どう考えてもこの型よりいいヌケニンの型はないと思うので、
まぁヌケニン使うならおそらくこの型になってくるでしょう!

総まとめ

そんなところで、今回はヌケニンの育成をしていきましたー。
次回はこのヌケニンで遊んでみようと思います・・いい予感はしませんが。

それでは、また次のnoteでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?