見出し画像

【ポケモン剣盾】ゴースト縛りでもランクバトルで戦えるのか。【ゴースト統一】#1

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)
突然ですが、ゴーストタイプのポケモンってかわいいですよね。

うん、すごく突然なのですが、私はポケモンというゲームに置いて
ゴーストタイプのポケモン達を好きになる傾向があります。
それでポケモン最新作、「ソード・シールド」をプレイしていた結果、
いつの間にかチーム全員がゴーストタイプになっていました。

そしてその結果、どうせゴーストタイプに好きなのが多くて
しかもチーム全員ゴーストタイプだというなら、そのまま
ランクバトルで戦っちゃえばいいんじゃないか?と思ったのです。

で、せっかく変なチームを作るなら記録に残していた方がいいだろう
という突発的な考えで今現在記事を書いております。

そーゆーわけで、本日よりゴーストタイプ統一パーティでも
ランクバトルで勝てるのか?略して「ゴースト統一」(ネーミングセンスの欠片もない)はじめたいと思います。

ゴーストタイプの魅力

まずはゴーストタイプの魅力を語っておくことにしましょう。
そもそも、ゴーストタイプというのはポケットモンスター赤緑青(初代)
から存在するポケモンの「タイプ」の一つであり、
名前からも分かる通り幽霊や妖怪の類のポケモンが属するものです。

で、一見怖そうに見えるこのタイプなわけですが、かわいいんです。

画像1

そう、ミミッキュを筆頭にシャンデラ、カゲボウズなどなど・・・。
ゴーストタイプというのは異常なまでにかわいいポケモンが揃ってます。

最初に私が手に入れて記憶に残っているポケモンはシャンデラなんですが、
このポケモンは私が友人と人生で初めての通信対戦をして、
その時にフルボッコにされた私のために心優しい友人がくれた
ポケモンでして、かーなり愛着を持っています!

同時にギルガルドを頂いたので、ギルガルドも大好きです。
あの見た目ですが、あの子も結構かわいい一面がございます!!
まぁつまり私はすごくゴーストタイプが好きってことですね(内容薄い)

私のレートバトル遍歴

それから、問題は私のレートバトル遍歴。

実は私、ポケモンBWから剣盾まで、ワンシーズンと余らず
プレイを続けていますが未だにレート対戦は苦手です(笑)
剣盾になってからランクバトルに名前が変わり
最近になってようやく少し戦えるようになってきたのですが、
相変らず上手く戦えているかというと勝率4割程度です・・・!

と、いうわけでバトル自体は苦手なのですが、
そもそもエンジョイ勢でガッツリ育成などをしたことがないのが
原因なので今回のシリーズではちょっとだけ育成に踏み込もうと思います。
厳選とかはしませんが・・・技構成を深く考える程度にやっていきます。

ゴースト統一パーティ

それでは実際に今現在、私が使っているゴーストパーティを紹介します。
最初の方は今使っているデッキを強化する形でやりたいので・・・!
なお、私は捕まえたポケモンをそのまま使いたい気持ちがあるので、
性格や特性は捕まえたときのものを活かすことを基本にしていきます。

画像2

シャンデラ(ごーすとん、のちに、いざないに改名)

特殊アタッカーエース。技の色の多さと、「炎+霊」という固有の
タイプ構成を持っているため、環境的にも優秀。
ボール技2つが相手の特防を下げるので、技も噛み合っている。
炎ジムに色違いで登場してビックリした。

画像3

ドラパルト(めた)

よく見るタイプのドラパルト。一応大文字を持っている両刀型。
ダイマックスすれば大抵のポケモンの面倒を見ることができる。
有名なので語るまでもない。

画像4

ミミッキュ(ぬいぬい)

これまたよく見るミミッキュ。いわゆる剣舞型。
技も普通なのでこちらも言うまでもない。

画像5

ロトム(ぷらずま)

ゴースト縛りなので通常フォルム。でんじはを打った後ボルチェンする
ぐらいしかすることはないが、選出率はめちゃくちゃ高い。
この素早さから放たれるみがわり&でんじはは超強力。

画像6

ポットデス(あんてぃーく)

新ポケモンの中でもかなりのお気に入り。「からをやぶる」からのー、
アシストパワー。くだけるよろい+からをやぶるで下がりまくる
防御対策におにびで相手のパワーダウンを狙う戦法。
選出率がとんでもなく低い・・・!

画像7

デスバーン(みいら)

地面持ちのゴーストとかいう奇抜なタイプ構成のポケモン。
高い防御が特徴的。トリックルームで使うのが一般的だが、
私のデスバーンは後攻有利なしっぺがえしや、初手で便利な
おにびなどを使って戦うスタイルの型。選出少な目。

と、いった感じになっています!

書いた部分から分かる通り、今現在このチームで問題を抱えているのは
「ロトム」、「ポットデス」、「デスバーン」の3体ですね。
なので次回以降はこの3体の育成を進めて、もう完成形になっている
他の3体と同じくらい選出できるように育てていきたいと思います!

総まとめ

そんな感じで、いかがだったでしょうか。
今回はメンバー紹介となりましたが、次回以降は実際にポケモン達を
育成しバトルで使ってみたいと思っています。
最初に育てるポケモンはデスバーン!がんばります。

それでは、次のnoteでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?