見出し画像

【ポケモン剣盾】攻撃型デスバーンで通信対戦【ゴースト統一】#3

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)
さて、本日もゴースト統一で剣盾を遊ぶのですが、前回、せっかく
デスバーンにトリックルーム無し攻撃型に生まれ変わっていただいたということで今回はデスバーンで通信対戦をしていきたいと思います。

頑張って育てたポケモン、実際にその成果を発揮せねば、ですからね!

いざポケモンバトル!その1

それでは、実際の対戦の方をやっていきましょう!
実際にデスバーンを選出したバトル2戦の方を見ていきます。
あ、もちろん使用するデッキはこれまで同様のゴースト統一パーティで。

※甘えなので、「カジュアルバトル」でプレイしますが許して下さい。

画像1

それでは「ししゃもじ」さん、対戦よろしくお願いします!

相手方のパーティですが、ゴーストパーティに刺さりやすいであろう、
「サザンドラ」に加え、鋼技がないこちらを攻めやすい「ミミッキュ」
ドラパルトを得意とし、ミミッキュの物理の効きづらい「コオリッポ」など
注意すべきポケモンが多くいるので、そこを考慮しなければですね・・・。

なので今回の選出は「ミミッキュ」「ドラパルト」「デスバーン」に!
ちなみに、あとで気づくのですがコオリッポを倒すことができる
特殊技を主体にするポケモンがほとんどおりませんでした・・・。
ここは反省点ですね。スクショ撮りながらが初だったので雑でした(言い訳

画像2

最初は「ナットレイ」VS「ミミッキュ」となりました!
ミミッキュは「つるぎのまい」を使って一気に攻めるポケモンなのですが、それを封じる「ちょうはつ」や弱点の「ジャイロボール」が使える
ナットレイには不利なので、ここでデスバーンに交代です!!

画像3

悪タイプの技、「はたきおとす」だったーーーーーー!!
フェアリー入りのミミッキュなら余裕の技ですが、
悪技は当然ゴーストタイプに効きまくりなので大ピンチ☆

駄菓子菓子!私のデスバーンには「みちづれ」が搭載されています!
前回で書いているように、この技を使ったポケモンが相手の技で
倒されると相手のポケモンも倒すことができます(。-`ω-)
これにて負けかけたタイミングで見事に相手にナットレイを迎撃成功!!

と、見事にデスバーン君が活躍を見せてくれましたが・・・。

画像4

さっきの通りコオリッポ君を倒せるポケモンが一体もおらず、
見事なほどにコオリッポにやられまくりました!残念無念!!

「ししゃもじ」さん、対戦ありがとうございました・・・!

いざポケモンバトル!その2

気を取り直して2戦目を戦って行きたいと思います(`・ω・´)v
今度こそ勝ちたいところですね・・・!

画像5

それでは「jesse」さん、対戦よろしくお願いします!

今度の相手は「バンギラス」、「ドリュウズ」の砂技コンビ、
またバンギラスを含めて「ドラパルト」、「ヌメルゴン」といった
種族値の高いいわゆる600族といわれる攻撃的なポケモンが多い
パーティに仕上がっているようですね(=_=)

どこに対策を入れて・・・というポイントは少ないようなイメージなので
相手の火力重視にこちらも火力重視で対抗する脳筋プレイで
選出は「ミミッキュ」「シャンデラ」「デスバーン」に決定!
先程の教訓を生かして特殊が使えるシャンデラを投入しました(*^-^*)

画像6

最初の対面は「ミミッキュ」VS「ドラパルト」になりました!
ここは相手のドラゴン、ゴースト両タイプに有利なミミッキュで
そのまま攻めるのが正解になりそうですね。

ミミッキュは特性、「ばけのかわ」によって相手の攻撃を一度だけ
実質無効化
することができる、という恐るべき能力を持っているので、
これで生じる空白の一ターンを使い、「つるぎのまい」で攻撃力上昇!

画像7

相手は不利だとみて、ドラパルトを技「とんぼがえり」の効果によって
「ヌメルゴン」に交代してきましたが、攻撃力の上がったミミッキュの
パワーのよって、「じゃれつく」二回で無事しとめることができました!

続けて、ドラパルトが再び登場し、「ゴーストダイブ」を使用。
この技は1ターンの間、消えることができ、代わりに攻撃を放つのも
次のターンになってしまう、という2ターン使う技なのですが、
このタイミングは好都合なのでデスバーンに交代をしていきます。

画像8

ミミッキュが倒れたら困るので受けとして、というのもありますが、
デスバーンは直接攻撃を受けると育成時に仕込んでおいたように、
道具「ゴツゴツメット」の効果によって相手にダメージを与えられるので
それを利用していくというわけですね。

書いてませんがミミッキュがドラパルトに一撃与えているので、
ここでドラパルトの攻撃をデスバーンが受けて・・・。

画像9

ドラパルトを「ゴツゴツメット」のダメージで倒すことができました!
ゴーストはゴーストが弱点なので一発でデスバーンが倒れるところでしたが
デスバーンの高い耐久もあって、ドラパルトの攻撃を二回受けることに成功
つまり、ゴツゴツメットを二回入れることができ、撃破となりました!

画像10

相手は最後の一体、ミロカロスを出し、そのままダイマックス!!
こちらはミミッキュを出して攻撃をしますがミロカロスは
相手の技を防ぐ「ダイウォール」を使用してきました。

おそらくこちらがダイマックスをすると考え、それを耐えるために
自分もダイマックスする作戦だったのでしょうが、こちらはダイマックスを使わなかったので、むしろミロカロスのダイマックス時間が減って有利に。
そのあとミミッキュはミロカロスの「ダイストリーム」で
気絶しましたが・・。

画像11

こちらは3体目のシャンデラを繰り出し、相手のダイストリームを
ダイマックスから「ダイウォール」を使って防ぎきります(*^-^*)
これでミロカロスの3ターンのダイマックスは終了!

画像12

ここからシャンデラのダイマックス攻撃です!
シャンデラは「ほのお」タイプなので「みず」のミロカロスに一見
不利ですが、実は「くさ」タイプのエナジーボールが使えるので、
これをダイマックス技にしてミロカロスにも強く出ることができます!

ってことでシャンデラの「ダイソウゲン」!!
・・・にしてもすごい写真が撮れましたね。なんだこれ。

画像13

無事にミロカロスを倒して勝利を収めることができました!

「jesse」さん、対戦ありがとうございました!

総まとめ

と、いうわけでデスバーンを使用しての対戦いかがだったでしょうか?
エースとしては立ち回りづらいですが、トリックルームなしの
攻撃型デスバーンでも、後攻が有利な「しっぺがえし」や
HPが減っても「みちづれ」や「おきみやげ」があるので、
起点を作りつつ物理アタッカー受けとして利用できるかと思います!

攻撃技のタイプ範囲も広いので、ゴーストパーティで悪技や
地面技を打ち込めるのは私としては特に優秀でしたね(笑)

今回のバトルでは活躍が少々薄かったかも知れませんが、
まぁ相手を倒すことには成功しているので良しとしましょう。
むしろ、不利対面でも相手を倒せる能力があるのが分かったかも?
有利対面なら相手を2体以上倒すのも夢じゃないかも知れません!

まぁ、ゴースト統一はこれからも続けるので、いつか対戦で活躍する
でしょう!そんな対戦が来ることを楽しみにしておくということで!!

それでは、また次のnoteでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?